ニュース
日産、新型軽バッテリEV「サクラ」 233万3100円からで今夏発売 航続距離は最大180km
2022年5月20日 14:00
- 2022年5月20日 発表
- 233万3100円~294万300円
これまでのEV開発で培った技術をフル投入した1台
日産自動車は5月20日、軽自動車タイプのBEV(バッテリ電気自動車)「サクラ(SAKURA)」を2022年夏に発売すると発表した。3グレードが設定され、価格は233万3100円~294万300円で、クリーンエネルギー自動車導入促進補助金を活用した場合の実質購入価格は約178万円からとなる。
サクラは100%電気で走る新しいBEV。軽自動車独自の小まわり性能に加え「リーフ」の開発で培った技術をフル投入し、BEVならではの静粛性や力強くなめらかな加速を実現したモデル。
また、生活に寄り添いながらも運転する楽しみをもたらすとし、先進運転支援技術「プロパイロットパーキング」などを日産の軽自動車として初めて搭載した。
さらに、コンパクトなボディを維持しながらも、通勤や買い物など日常のドライブに十分な航続距離と広々とした室内空間を確保し、手の届きやすい価格帯としたことで、よりBEVを身近に感じられる1台に仕上げたという。
日産自動車の星野朝子副社長は「新型サクラは、リーフ、アリアに続く、量販3モデル目となるEVです。軽自動車市場に初投入するこのEVは、日本の自動車市場の常識を変えるゲームチェンジャーとなり、EVの普及促進にはずみをつける存在になると確信している」と述べている。
なお、車名の“サクラ”は「日本のEVの時代を彩り、中心となるクルマになって欲しい」という願いから、日本を象徴する花である桜に由来し、社員から募集して決定したという。
サクラ価格表
グレード | 原動機 | バッテリサイズ | 駆動 | 価格 |
---|---|---|---|---|
S | MM48 | 20kWh | 2WD | 2,333,100円 |
X | 2,399,100円 | |||
G | 2,940,300円 |
新型軽EV「サクラ」の特徴
最先端のe-パワートレーンが力強くスムーズな走行性能を実現
リーフにも搭載している最先端のリチウムイオンバッテリを搭載。搭載効率を高めるユニバーサルスタック構造により、広い室内を確保しながらも最大180km(WLTCモード)と日常生活に十分な航続距離を確保するとともに、高い信頼性を両立。
最大195Nmのトルクを発揮するモーターと高度な制御技術により実現した「素早くなめらかな加速」により、高速道路の合流も無理なくスムーズに行なうことが可能。また、モーターの構造を最適化することにより、軽自動車としては最高水準の静粛性を実現。
ドライブモードは「Eco(エコ)」「Standard(スタンダード)」「Sport(スポーツ)」の3つから選択でき、シーンに合わせたドライブを可能としたほか、アクセルペダルだけで車速を自在にコントロールできる「e-Pedal Step」の搭載により、加減速を繰り返す市街地走行、なめらかな減速が必要な雪道などでの運転を、さらに快適で楽しいものにするとしている。
最小回転半径は4.8mと、軽自動車ならではの小まわり性能とあわせて、日常のあらゆるシーンで快適に運転できるほか、低重心化により車体の安定性を高め、段差通過時なども高い乗り心地性能を両立している。
軽自動車初の先進装備を搭載
高速道路単一車線での自動運転技術「プロパイロット」の採用に加え、駐車時にステアリグ、アクセル、ブレーキ、シフトチェンジ、パーキングブレーキのすべてを自動で制御する「プロパイロット パーキング」を軽自動車として初搭載。街中から高速道路、さらには駐車場にいたるまで、先進技術が運転をサポートしてくれる。
上質で洗練されたデザイン
エクステリアは、静けさの中に潜む力強さを全体で表現しながら、次世代の日産らしさを感じさせるフロントフェイスと光るエンブレムを採用し、落ち着いた大人の雰囲気を感じさせるデザインを実現。
軽自動車初となるプロジェクタータイプの3眼ヘッドライトを採用し、夜道でも安心なドライブをアシスト。また、バックドアには格子をヒントにしたワイドなLEDリアコンビネーションランプを搭載。ホイールには、日本の伝統美を感じさせる「水引」からインスピレーションを受けたデザインを採用し、足下のアクセントとしてクルマ全体にシックな印象を付与した。充電ポートは車両の右(運転席側)後ろに配置し、夜間でも簡単に充電ができるよう、充電ポートを開いた際にはライトが点灯するように配慮している。
ボディカラーは四季の彩りを想起させる2トーンのシーズンカラー4色をはじめ、全15色を設定。
広々とした室内空間を実現
インターフェイスに7インチのアドバンスドドライブアシストディスプレイを採用したメーターと、大画面の9インチナビゲーションの2つのディスプレイを水平方向にレイアウトした。ドライバーの視線移動に合わせた形状にすることで、使いやすさと見やすさを両立。また、Nissan Connectナビゲーションシステムでは、充電を考慮したルート設定機能や緊急事のSOSコール、Apple CarPlayワイヤレス接続など、カーライフを快適にする多才な機能を備えている。
ステアリングは、スポーティさを演出する2本スポーク仕様、メーカーオプションのプレミアムインテリアパッケージでは、本革巻きステアリングを採用している。シートは高品質なファブリックを広範囲にしつらえ、座り心地のよいソファーデザインを採用し、ワンランク上の品質感を実現。カッパー色のフィニッシャーを水平ラインに配置したことで、室内をモダンで広がりのある空間へと仕立てている。
また、飲み物のぐらつきを軽減するホールド力の高いカップホルダーや、スマートフォンや財布などの小物が置ける横長のインストセンタートレイなど、日常のさまざまなシーンで使える豊富な収納スペースを完備している。
インテリアのカラーは定番のブラックと、明るく開放感のあるベージュ、シックで落ち着いた印象のプレミアム(ブルーグレー)の3種類が設定されている。
サクラ主要諸元表
項目 | 内容 |
---|---|
バッテリタイプ | リチウムイオンバッテリ |
バッテリ総電力量 | 20kWh |
モーター | MM48型 |
最高出力 | 47kW/2,302-10,455rpm |
最大トルク | 195Nm/0-2,302rpm |
最高速度 | 130km/h |
航続距離(WLTCモード) | 最大180km |
充電時間(普通充電) | 8時間(バッテリ残量警告灯点灯位置~100%) |
充電時間(急速充電) | 約40分(バッテリ残量警告灯点灯位置~80%) |
ボディサイズ | 3,395×1,475×1,655mm(全長×全幅×全高) |
ホイールベース | 2,495mm |
車両重量 | 1,070kg~1,080kg(モデルや装備により異なる) |
荷室寸法 | 107L |
乗車定員 | 4名 |
タイヤサイズ(前後) | 155/65R14、165/55R15(オプション) |