ニュース

日産、R32型「スカイラインGT-R」EVコンバージョンプロジェクト開始

2023年3月28日 発表

 日産自動車は3月28日、R32型「スカイラインGT-R」をベースに、日産の最新電動化技術を織り込んだ、「R32 GT-R EVコンバージョンコンセプトモデル」の製作を開始すると発表した。

 日産には「GT-R」や「フェアレディZ」などが持つ、「走り」や「運転の楽しさ」そして「パワフルなエンジン」の魅力に憧れ、情熱を持って入社した多くの技術者がいる。そして現在、彼らは、入社当時と同じ情熱で最新の電動化技術の研究を行ない、より安全で、ワクワクするドライビング体験を世の中に届けるためにクルマ造りに日々邁進している。

 同プロジェクトは、そんな技術者の「最高に好きなクルマに、今、自分が最高と思う技術を掛け合わせたら、世の中の人がもっとワクワクするクルマを作れるのではないか。」という思いをきっかけとし発想されたもの。ベースとするクルマは、日産の技術者が愛し、国内外の数々のレースで勝利を収め、今もなお世界中のファンから高い支持を持つ「R32型スカイラインGT-R」を選択。そこに日産の最新電動化技術を織り込むことで、世界に1台のEVコンバージョンコンセプトモデルを製作する。

 この取り組みの様子については、3月28日より日産公式Twitterなどで作業進捗の様子も含めて発信していくとしている。

8代目スカイライン・R32型