ニュース

ワーク、小学生にホイールのデザインと塗り絵体験コーナー 静岡ホビーショーの小中高校生招待日で開催

2023年5月10日〜14日 開催

ワークは小学生向けにホイールのデザインと塗り絵が体験できるコーナーを用意した

 アルミホイールメーカーのワークは5月12日、「第61回静岡ホビーショー」の小中高校生招待日で訪れた静岡県内の学生に向けて、クルマに興味を持ってもらい、アルミホイールを知ってもらう体験コーナーを用意した。

 取材日の5月12日は、静岡県内の小・中・高校生を招待する静岡ホビーショーの「小中高校生招待日」となっており、ワークの出展コーナーでは招待された小中高の学生を対象に、高校生向けにはホイール組み立て体験、小学生向けにはホイールのデザインと塗り絵が体験できるコーナーを用意。ワークの出展コーナーにも多くの小学生の姿があった。

前後で色やデザインの異なるホイールを描いた作品
高校生向けには3つのピースで構成されるアルミホイールの組み立て体験コーナーも用意されていた

 実際に小学生が描いたアルミホイールのデザインを見せてもらうと、ステンドガラスのような色あざやかで細かなデザイン、前後で異なるデザインなど、いくつかの印象的なデザインも確認できる。ワーク 代表取締役 田中知加氏は「ここでは塗り絵とホイールデザインを描いてもらうのですが、すごい斬新なデザイン、こんな色の組み合わせするんだとか、逆に私たちの方が刺激をいただいている」と、出展した感想を話した。

ワーク 代表取締役 田中知加氏

 ワークは、静岡ホビーショー会場となるツインメッセ静岡のすぐとなり「静岡市南部体育館」で併催される「RCカーフェスティバルinホビーのまち静岡」(5月13日・14日開催)へも出展。RCカーフェスティバルinホビーのまち静岡は、電動RCカーの体験走行会「トライ!!トヨタRC」や電動RCカーの工作教室「トライ!!トヨタRCスクール」、電動RCカー競技会「トヨタチャレンジカップ」などRCホビーを楽しめるイベント。

 RCカーを楽しんでもらうとともに、子どもたちにクルマに興味を持ってもらいたいと、TRC(トヨタラジオコントロールカークラブ)、マツダラジオコントロールカーファン倶楽部のほか、スバル、藤壺技研工業、キャロッセ、ワーク、ブリッド、サード、神奈川工科大学、タミヤといった、多くの自動車関連企業も協力して開催される。