ニュース

アマゾン、5つのマイクを搭載する「エコーオート(第2世代)」販売開始

2023年5月18日 発売

アマゾンの「エコーオート(第2世代)」

 アマゾン(Amazon)は、Echoシリーズの新モデルとして、自動車に設置して、運転中にハンズフリーで「Alexa」を利用できるカーアクセサリー「エコーオート(第2世代)」を日本で販売開始した。価格は7980円。

 エコーオートは、Alexaの便利な機能を車内でも楽しめるカーアクセサリー。Alexaに話しかけて、「Amazon Music」「Apple Music」「Spotify」「Radiko」など好みのストリーミングサービスから音楽やラジオを再生したり、オーディオブックやポッドキャストを聴いたり、家族や友人に電話をかけたりすることが可能となる。

 また、エコーオートでは、運転中でもAlexaに話しかけて、自宅のAlexa対応のスマートホーム製品を操作することができ、玄関の鍵の閉め忘れやエアコンの消し忘れが心配になったときでも、クルマから対応可能。帰宅途中に車内のエコーオートからエアコンを操作すれば、帰宅時には部屋を快適な温度にしておくこともできるとしている。

エコーオート(第2世代)の主な特徴

エコーオート(第2世代)本体とクルマに搭載した例
エコーオート(第2世代)

 エコーオート(第2世代)の主な特徴としては、車内の音響特性を考慮して設計された5つのマイクを搭載して、カーオーディオからの音楽、エアコンの音、ロードノイズなどが発生するクルマの中でも、Alexaがユーザーの声を聞き取るようにした。

 本体デザインが一新され、エコーオートは、よりコンパクトでスリムなデザインになり、付属の粘着カーマウントにより、多くの車種のダッシュボードに柔軟に設置することが可能。

 付属の車載電源アダプタには、スマートフォンの充電ができる「Quick Charge 3.0」対応の充電ポートが付属。長時間のドライブでも、スマートフォンのバッテリを気にすることなく利用できるようにした。