ニュース

Amazon、Amazon Echoシリーズ初の車載デバイス「Echo Auto」 価格4980円

2020年9月25日 発表

4980円

Amazon Echo Auto

 Amazonは9月25日、Amazonが提供する音声サービス「Alexa」をクルマで体験できるEchoシリーズ初の車載デバイス「Amazon Echo Auto」の販売を開始した。価格は4980円で、Amazon.co.jpにて同日より予約受付を開始、9月30日より出荷開始予定としている。

 Echo Autoは、乗用車やトラックといった自動車に設置することでAlexaとハンズフリーで対話できる車載デバイス、これまで自宅で利用していたAlexaの機能を車内でも楽しめるという。

 Echo Autoでは、スマートフォンのAlexaアプリを介してインターネットへ接続、車内の音響特性を考慮して設計された8つのマイクアレイを搭載しており、カーオーディオからの音楽、エアコンの音、運転中の騒音など、騒々しいクルマの中でも、ユーザーの話しかける声にAlexaがスムーズに応答するという。

Echo AutoはスマートフォンのAlexaアプリを介してインターネットへ接続する

 クルマへの設置は、シガーソケットやUSBポートから給電して、デバイスを3.5mmオーディオケーブルやBluetoothでカーオーディオにつなぎ、付属のエアベントマウント(送風口用アタッチメント)を使用して設置。利用開始時の初期設定や、その後の設定変更などはAlexaアプリで行なうことができる。

車内への設置例

 Echo Autoでは、運転中にAlexaに話しかけて「Amazon Music」「Apple Music」「Spotify」などから音楽をストリーミング再生したり、ニュースを聞いたり、電話をかけたりすることが可能。Kindleストアから購入した本を読み上げたり、クルマでの帰宅途中に明日の予定を確認したり、車内から自宅のAlexa対応のスマートホーム家電を操作したりすることもできるといい、道路から注意をそらさずに運転しながら音声のみでこうした操作を行なうことが可能としている。

 また、Echo Autoはこれまでに開発された3500以上のAlexaスキルにも対応しており、車内でAlexaに話しかけて「アルクの英語クイズ」(アルク)での英語学習や、「講談社のディズニースーパーゴールド絵本」(講談社)で同乗する子供のために物語の読み聞かせをするといったことも可能という。

Amazon Echo Auto