ニュース

三菱ふそうと日野が統合し新会社設立 ダイムラートラック、三菱ふそう、日野、トヨタが基本合意書締結

2023年5月30日 発表

 ダイムラートラック、三菱ふそうトラック・バス(以下MFTBC)、日野自動車、トヨタ自動車の4社は5月30日、CASE技術開発の加速を目指すとともに、三菱ふそうトラック・バスと日野自動車を統合する基本合意書を締結したと発表した。30日16時30分より、ダイムラートラック、三菱ふそうトラック・バス、日野自動車、トヨタ自動車の4社共同記者会見が開催される。

 発表された協業内容では、ダイムラートラック、MFTBC、日野、トヨタが、グローバルでのCASE技術開発・商用車事業の強化を通じたカーボンニュートラルの実現、豊かなモビリティ社会の創造に向けて協業。

 MFTBCと日野は対等な立場で統合し、商用車の開発、調達、生産分野で協業。グローバルな競争力のある日本の商用車メーカーを構築するとしている。また、ダイムラートラックとトヨタは、両社統合の持株会社(上場)の株式を同割合で保有。水素をはじめCASE技術開発で協業、統合会社の競争力強化を支えるとしている。

 新会社の名称、所在地、体制、協業の範囲や内容については、協議の上、24年3月期中の最終契約締結、24年中の統合完了を目標として進められる。関係者すべてが合意に達し、関連する取締役会、株主、当局の承認のもと進めるとしている。

 なお、4社の企業理念に共通するのは「移動を通じて、豊かな社会に貢献したい」という想いとし、MFTBCと日野が一緒になり、開発・生産など事業効率を上げ、日本の商用車メーカーの競争力を磨くことで、日本・アジアの自動車産業の基盤を守り、顧客、ステークホルダー、そして日本の自動車産業に貢献していくとしている。

 また、ダイムラートラックとトヨタは両社とも、地域に合わせた「グローバル・フルラインアップ」を強みとし、カーボンニュートラルに向け、地域の事情、お客さまの使われ方に応じた多様な選択肢を提供する「マルチパスウェイ」を重視し「『CASE技術は普及してこそ社会の役に立つ』との思いのもと、両社は力を合わせ、その技術開発力を高め、コストを削減し、CASE技術の普及に努めてまいります」としている。

ダイムラートラック、三菱ふそう、日野、トヨタ 共同記者会見

 各社トップが発表したコメントは以下の通り。

 ダイムラートラックCEO マーティン・ダウム氏「ダイムラートラックは、私たちの製品をとても誇りに思っています。なぜなら、トラックとバスは世界を動かしているのです。明日には、ゼロエミッション車両でも世界を動かし続けるでしょう。本日の発表は、その未来を経済的にも実現させ、持続可能な輸送をリードするための重要な一歩となります。新たな会社は東南アジアで大きな力を発揮し、ダイムラートラックファミリーの重要なパートナーとなることでしょう」。

 MFTBC代表取締役社長・CEOのカール・デッペン氏「今回の強固な協業を通じて、運輸業界のカーボンニュートラル化を加速させ、より強い日本の商用車メーカーを創り上げていきます。三菱ふそうと日野という伝統ある両ブランドのもと、日本、アジア、そして世界のお客さまのニーズにこたえるため、引き続き主導的な役割を担っていきます」。

 日野代表取締役社長CEOの小木曽聡氏「『移動を支え、社会に貢献したい』との志をひとつにし、ますます激しさを増すグローバルな競争を生き抜くために共に手を携えて先進技術開発を加速させ、カーボンニュートラルなどの社会課題の解決に邁進してまいります」。

 トヨタ社長CEOの佐藤恒治氏「今回の4社の協業は、日本の商用車の未来、そしてモビリティ社会の未来を作っていくためのパートナーシップです。CASE技術強化によるカーボンニュートラル実現や、社会課題解決を通じて『商用車の未来を変えていくこと』、そしてその『未来をみんなでつくること』、4社はその想いを共有し一緒に取り組んでまいります」。