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レクサス、新型「GX」世界初公開 新GA-Fプラットフォームを採用しV6ターボ&初の2.4ハイブリッドをラインアップ
2023年6月9日 09:00
- 2023年6月8日(現地時間) 発表
レクサス(トヨタ自動車)は6月8日(現地時間)、米国・テキサス州オースティンで新型「GX」を世界初公開した。2023年末より、順次各地域に展開していく。
加えて、より厳しい環境下で求められる機能やデザインを備えた“OVERTRAIL”仕様を新たに設定した。
GXは、2002年から北米を中心に販売を開始。ボディオンフレーム構造のSUVとして、高い走破性に加え、上質なインテリアを両立。いかなる環境でも快適な移動体験を提供し、世界の約30の国と地域で2023年3月末までに累計約54万台を販売してきた。
新型GXは、車両開発コンセプトを「ザ・プレミアム・オフローダー」として、過酷な悪路から街中の舗装路に至るまで、ユーザーがクルマとともに過ごすさまざまなシーンで心高まる体験を提供するために進化。2002年の販売開始以来、初めてプラットフォームを刷新し、LXと同じ新GA-Fプラットフォームを採用して、車両の基本性能を飛躍的に進化させた。新型GX(プロトタイプ)のボディサイズは4950×1980×1870mm(全長×全幅×全高)、ホイールベースは2850mmとなる。
パワートレーンは静粛性と出力、燃費を高次元でバランスさせたV型6気筒 3.5リッターツインターボエンジン(ダイレクトシフト10速AT)のほか、レクサスボディオンフレーム車初となるハイブリッドシステムを組み合わせる直列4気筒 2.4リッターターボエンジン(ダイレクトシフト8速AT)もラインアップされる。
悪路走破性も、オフロード走行性能を追求したパッケージや、伝統のリアリジッドサスペンション方式とホイールアーティキュレーションの伸長に加え、レクサス初採用のE-KDSS(Electronic-Kinetic Dynamic Suspension System)などを通じて路面追従性を一段と向上。電動パワーステアリングシステム(EPS)の採用で不要な路面情報を低減し、運転により集中できるようにしたほか、悪路でもドライバーの意図通りにコントロールしやすいアクセル・ブレーキの応答性を実現した。
さらに、オンロード走行性能では、各部位の高剛性化やEPSの採用などにより軽快ですっきりとした操舵感を実現。長時間移動でも疲労を最小限にするクラストップレベルの静粛性や、本格オフローダーでありながらもレクサスらしい上質な乗り味を実現した。
エクステリアデザインでは、高い走行性能の提供に寄与する「機能的本質や動的性能に根差したプロポーションと独自性を追求したデザイン」を本格オフローダーとして表現。高い走破性と冒険心をくすぐる外観でありつつ、あらゆる道でドライバーが快適に運転できるデザインとした。
インテリアでは、オフロード走行時の全方位における視認性などの機能性に配慮しつつ、使い勝手に優れたさまざまな機能を備え、どのような環境の中でも安心感をもたらすモダンで快適な室内空間を提供する。
また、レクサスは「自然の大切さを理解し、楽しみ、守っていくアウトドア体験をお届けしたい」という想いのもと、多様なアウトドアライフスタイルとクルマの楽しさへ寄り添うために、自然とのつながりを想起させる「OVERTRAIL PROJECT」を推進。新型GXは、このOVERTRAIL PROJECTを牽引するモデルとして、雄大な自然環境における新たな体験提供をサポートしていくとした。
Lexus International 開発担当の塚崎公治氏は「新型GXではLEXUSのアウトドアライフの世界観にフォーカスをあて、自然とクルマとの共生を目指すLEXUSの新たな一面を感じ取っていただくべく開発を進めてまいりました。『LEXUS本格オフローダーのど真ん中を創る』をキーコンセプトとし、単なるモデルチェンジではなく、新たなページを創出するゲームチェンジャーがこのクルマです。旅への衝動をかき立てるデザインや、シーンや道を選ばずどこへでも行ける走行性能にこだわり、世界中のあらゆる道を走り込むことで、伝統のオフロード性能とLexus Driving Signatureに基づくオンロード性能の両面を徹底的に鍛え上げてきました。いつでもどこへでも行ける高い性能はまるでダイバーズウォッチのように、所有する喜びをさらに高め、新たな体験をご提供できると確信しています。LEXUSの『人が自然と共存しながら、幸せを感じられる社会であってほしい』という想いをこのクルマで実現し持続可能な未来へ向け挑戦を続けていきます」とコメント。
Lexus International Takumi(オフロード)の上野和幸氏は「LEXUS本格オフローダーとして、どんなに険しい道を目の前にしても『このクルマとならどこへでも行ける』とお客さまに確信を持っていただけるようオフロード走行性能を作り込んでまいりました。しっかりとした接地感をもたらすサスペンション特性や、ドライバーの細かな操舵、アクセル、ブレーキ操作にも忠実に応える応答性などの走行性能はもちろん、しっかりと周辺環境が確認できる視認性などを、あらゆる環境下での走行試験や、プロラリードライバーの協力も得ながら、徹底的にこだわりました。このクルマの高い悪路走破性が、今まで行けなかったような場所へお客さまを導き、大自然の中でしか得られない新しい体験をご提供してまいります。どうぞご期待ください」とコメント。
Lexus International Takumi(オンロード)の尾崎修一氏は「GXに乗り込み、走り出した瞬間からLEXUSらしさを感じていただけるようにオンロード性能を作り込んでまいりました。レスポンスよく、ストレスのない気持ちのよい加速感、EPSがもたらすリニアで素直な操舵フィール、コントロール性がよく扱いやすいブレーキや、長旅でも乗員が疲れない静粛性・乗り心地などを実現するために、LEXUSの新たな事業拠点でもあるToyota Technical Center Shimoyamaで走り込みを繰り返し、『人、道、環境』を選ばないどのようなシーンでもLEXUSらしい走りをご体感いただけるよう開発に取り組んでまいりました。乗員のみなさまが、心から『GXでのドライブが楽しい』と感じていただける乗り味を実現できていると信じています」とコメントしている。