ニュース
ル・マン24時間100周年のハイパーポール、ポールポジションはフェラーリに トヨタは3位と5位
2023年6月9日 11:14
6月8日20時(現地時間、日本時間6月9日3時)、ル・マン24時間レースのハイパーポールが行なわれた。このハイパーポールの結果によって、ポールポジションなどル・マン24時間レースの決勝スタート順が最終的に確定する。
最上位クラスでハイパーポールに進出したのはフェラーリ、トヨタ、ポルシェ、キャデラックの各2台で、8台によって決勝スタート上位が争われた。
好調にタイムをマークしたのはフェラーリで、予選セッションからの速さを継続してみせる。速さにおいては他車よりも飛び抜けており、1秒以上の差を確実に付けていた。
最終的にル・マン24時間レースのポールポジションは、50号車 フェラーリ 499P(アントニオ・フオコ/ミゲル・モリーナ/ニクラス・ニールセン)が獲得。2位も51号車 フェラーリ 499P(アレッサンドロ・ピエール・グイディ/ジェームス・カラド/アントニオ・ジョビナッツィ)と、フェラーリがフロントローを独占した。
6連覇を目指すTOYOTA GAZOO Racingは、8号車 (セバスチャン・ブエミ/ブレンドン・ハートレー/平川亮)が3番手、7号車 トヨタ GR010 HYBRID(マイク・コンウェイ/小林可夢偉/ホセ・マリア・ロペス)が5番手。トップのフェラーリからのタイム差が、それぞれ1.469秒、1.951秒と少なくない差が開いた。
トヨタにとっては、直前に公平を期すという形で行なわれたシミュレーションにもとづくという性能調整がよくない形で出てしまった形だ。
小林可夢偉(チーム代表 兼 7号車 ドライバー)
今日は全力を尽くしましたが、現実的には我々にポールポジションのチャンスはありませんでした。ポールを獲得したフェラーリを祝福します。彼らのラップタイムは非常に速く、我々にとっては困難なタイムでした。もちろんル・マンでのポール獲得は特別なものであり、そのために私も可能な限りハードにアタックしましたが、やや攻めすぎてトラックリミット違反を取られてしまいました。レースは長時間にわたるので、ポールでなければ、3番手と5番手というスターティンググリッドにあまり意味はなく、決勝レースは全く別物になることもあり得ます。今日の結果から、1周のアタックという点では我々は最速ではなく、決勝も容易な戦いにはならないでしょうが、24時間レースで勝つためには、チームスピリット、正しい戦略、そして、ミス無く戦うこと、その全てが必要です。日曜午後のチェッカーへ向け、ベストを尽くすだけです。
ブレンドン・ハートレー(8号車 ドライバー)
最終的に3番手グリッドを獲得できたことには満足しています。フェラーリの2台が速すぎ、グリッド最前列獲得は不可能でした。彼らのポール獲得に祝福を贈ります。私の最初のアタックはそれほど好感触では無く、ラップタイムもあまり良くありませんでした。次のアタックはとても良い感触だったので、赤旗に阻まれることになってしまい残念でしたが、最後はクリーンな状況でアタックが出来ました。ベストなラップではありませんでしたが、3番手が獲得できました。最善を尽くしたので、ポールを獲得できれば良かったのですが、3番手は悪くない結果です。みんなが知っているとおり、決勝レースは全く別ですし、気持ちを切り替える必要があります。今シーズン、我々は決勝での戦い方やチームワークで結果を残してきたので、それをまた披露する時です。チーム一丸となり、これまでの全ての経験を活かし、日曜日にトップを取るために集中しなくてはなりません。戦う準備はできています。
決勝レースは、6月10日16時(現地時間、日本時間10日23時)にスタートが切られる。
ハイパーポール結果 ハイパーカークラス
順位 | 号車 | マシン | ドライバー | タイム | タイム差 | 前差 |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 50 | Ferrari 499P | Antonio FUOCO/Miguel MOLINA/Nicklas NIELSEN | 3:22.982 | - | - |
2 | 51 | Ferrari 499P | Alessandro PIER GUIDI/James CALADO/Antonio GIOVINAZZI | 3:23.755 | 0.773 | 0.773 |
3 | 8 | Toyota GR010 HYBRID | Sébastien BUEMI/Brendon HARTLEY/Ryo HIRAKAWA | 3:24.451 | 1.469 | 0.696 |
4 | 75 | Porsche 963 | Felipe NASR/Mathieu JAMINET/Nicholas TANDY | 3:24.531 | 1.549 | 0.080 |
5 | 7 | Toyota GR010 HYBRID | Mike CONWAY/Kamui KOBAYASHI/Jose Maria LOPEZ | 3:24.933 | 1.951 | 0.402 |
6 | 2 | Cadillac V-Series.R | Earl BAMBER/Alex LYNN/Richard WESTBROOK | 3:25.170 | 2.188 | 0.237 |
7 | 5 | Porsche 963 | Dane CAMERON/Michael CHRISTENSEN/Frédéric MAKOWIECKI | 3:25.176 | 2.194 | 0.006 |
8 | 3 | Cadillac V-Series.R | Sébastien BOURDAIS/Renger VAN DER ZANDE/Scott DIXON | 3:25.521 | 2.539 | 0.345 |