ニュース

スバルとSTI、「SUBARU RALLY CHALLENGE」の新井敏弘選手と鎌田卓麻選手の「全日本ラリー選手権 2023 ARK ラリー・カムイ」参戦見送り

2023年7月6日 発表

全日本ラリー選手権に向けたWRX S4ベースの新型車両「SUBARU WRX RALLY CHALLENGE 2023」

 スバルとSTI(スバルテクニカインターナショナル)は7月6日、「SUBARU RALLY CHALLENGE」チームとして運営サポートしている新井敏弘選手と鎌田卓麻選手について、北海道で開催される「全日本ラリー選手権 2023 ARK ラリー・カムイ」への参戦を見送ると明らかにした。

 2023年シーズンの全日本ラリー選手権は、スバル/STIが、新井選手と鎌田選手のチーム運営サポートと、車両開発サポートを行ない、SUBARU RALLY CHALLENGEチームとして新たな体制で全日本ラリーに参戦していた。

 今回の参戦見送りは、5月31日に発生した鎌田選手による車両テスト中の事故に関連するもの。現在事故の原因究明中であること、鎌田選手と同乗者が負傷し治療を続けていることを考慮し、鎌田選手の参戦を当面の間見送るとともに、新井選手についても、鎌田選手と同じ車両で参戦を予定していたが、上記の事故が原因究明中であることを踏まえ、2023 ARK ラリー・カムイについては、参戦を見送ることとした。

 スバル/STIでは、「事故については、鎌田選手および同乗していた鎌田選手のパーソナルスポンサーである自動車部品メーカーのエンジニアが現在治療中であり、ご両名の1日も早い回復を祈る次第です。今後の予定については、あらためてご案内させていただきます」とアナウンスしている。