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三菱自動車と日立、可動式蓄電池「バッテリキューブ」の共同実証開始 停電時に「アウトランダーPHEV」のリユースバッテリでエレベーターを駆動

2023年9月25日 発表

バッテリキューブから給電している様子

 三菱自動車工業と日立製作所は9月25日、電動車の使用済みリチウムイオン電池(以下、リユースバッテリ)を活用した可動式蓄電池「バッテリキューブ」の共同実証を開始した。

 この共同実証は電動車に搭載されているバッテリのサーキュラーエコノミー実現を目指したもので、三菱自動車が販売するPHEV(プラグインハイブリッド車)「アウトランダーPHEV」のリユースバッテリをバッテリキューブに搭載し、その実用性を検証する。

 具体的には、広域災害などによる停電を想定し、日立ビルシステムのV2Xシステムと、バッテリキューブをCHAdeMO V2Hコネクタで接続し、日立標準型エレベーター「アーバンエース HF」を、バッテリキューブからの給電で駆動。これまで実績のあるV2H機能搭載の電動車からの給電に加え、バッテリキューブからの給電を組み合わせることで、企業における災害発生時の継続的なバックアップ電源確保への貢献を目指すとしている。

バッテリキューブに搭載しているリユースバッテリ

 三菱自動車と日立はそれぞれ、電動車バッテリのリユースとバッテリキューブの事業化を2024年度に開始することを目指しており、双方連携して企業や自治体などへのバッテリキューブ導入を推進していく。また、再生可能エネルギーの有効活用に向けて、電動車やバッテリキューブと太陽光パネルなどを連動させるエネルギーマネジメントの共同実証も行なう予定。さらに、電動車バッテリを再利用するだけでなく、その後の再資源化に至るまでの構想を検討し、電動車バッテリにおけるサーキュラーエコノミーの実現を目指すとしている。

三菱自動車と日立が目指す、電動車バッテリのサーキュラーエコノミー(イメージ)