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日産、車中泊仕様車「キャラバン MYROOM」説明会 自動車業界初の「2 in 1シート」や「跳ね上げベッド」で車内をくつろぎの空間にする
2023年10月11日 14:00
- 2023年10月11日 発表
日産自動車は10月11日、「キャラバン」をベースとした車中泊仕様車「キャラバン MYROOM」を発表。2024年夏の発売を予定する通常モデルに先立ち、専用装備を与えた特別仕様車「キャラバン MYROOM Launch Edition」の受注を開始した。価格は「折りたたみベッド」架装タイプが595万8700円~696万4100円、「MYROOM 跳ね上げベッド」架装タイプが613万4700円~714万100円。受注はLaunch Edition専用ボディカラー「サンドベージュ/ホワイト 2トーン」車を2023年12月末、そのほかのボディカラーを2024年1月末まで受け付ける。
キャラバン MYROOMは、2022年1月に開催された「東京オートサロン 2022」に参考出品された車中泊のコンセプトカー「キャラバン MYROOM CONCEPT」を市販化した車両。フロントシートより後方を大きく改装して、5人の乗車定員は維持しつつ、車両後方スペースで「シンプルでミニマルなデザイナーズホテル」を思わせる洗練されたくつろぎの空間を展開している。
「第3の選択肢の追加で車中泊のすそ野をさらに広げたい」と谷内氏
この発表に先立ち、日産は報道関係者向けの事前説明会&撮影会を行なった。説明会では最初に、日産自動車 ビジネスパートナーシップ開発本部 商用車ソリューション&特装部 谷内陽子氏が登壇。キャラバン MYROOMの商品企画について説明した。
谷内氏はキャラバン MYROOMのコンセプトを、自分のお気に入りの部屋ごと自然のなかに持ち込んでリラックスできる「MYROOM into the nature」だと紹介。クルマを運転して出かけるというより、部屋にタイヤが付いていて部屋ごと出かけるというイメージで、自宅にいるようにリラックスして気軽に出かけられることがベネフィットになると述べた。
また、日産ではキャラバンをベースとする持ち込み登録車として「キャラバン トランスポーター」「キャラバン マルチベッド」を用意しているが、この2モデルがたくさんの道具をクルマに載せて休日をしっかりと楽しむ「こだわり派」「アクティブ派」と位置付けられる人に愛用されていることに対し、キャラバン MYROOMは「のんびり派」「シンプル派」に分類される新しいユーザーの獲得を目指して開発されたモデルとなり、第3の選択肢の追加によって車中泊のすそ野をさらに広げていきたいと意気込みを語った。
大きく変更されたインテリアは「Home Interior Inspired」のコンセプトに基づき、「Natural(飾らない)」「Cozy(居心地がいい)」「Clean(清潔な)」という3点をキーワードにして開発。ルーフ、サイドパネル、フロアに明るい木目調の化粧板を設定して、車内空間であることを連想させる曲線を可能な限り排除。直線基調のラインや面構成によって“部屋感”を表現している。
さらにフロントシートとの間仕切りや両サイドのスライドドア部分にカーテンを設定し、サイドウィンドウ部分に木目調ブラインドを配置したほか、ルーフパネルにはLEDを使って照度調節が可能なスポット照明と間接照明を用意。光のコントロールによってプライベート感を強調する。また、シートやベッドの表皮にはヘリンボーン柄を使い、シンプルさと上質感を両立させた。
このほかにも、前後4か所でロック可能なスライドテーブル、プロジェクターを持ち込むことで車内で映画などを楽しめるようにする車両後方のロールスクリーンなど特徴的な装備が多彩に用意されている。ベッドについては、車体右側の固定式でロックを外すだけで簡単に展開可能な「跳ね上げベッド」と、2分割の折りたたみ式でベンチとしても利用できる「折りたたみベッド」の2種類を設定している。
自動車業界初の「2 in 1シート」をセカンドシートに採用
セカンドシートとして新たに開発された「2 in 1シート」は、簡単な操作で「走行モード」と「ソファーモード」を切り替え可能。乗員が車両の前方に向かって座る走行モードで座面になる部分の前側にもヒンジを設定し、座面を起こして立てたあとに背もたれを前方に倒すと、車両の後方に向かって座るソファーに早変わりする仕掛けが施されている。
この特異なギミックを実現するため、走行モードとソファーモードで体重を受け止める面のクッションパッドで異なる硬さの素材を使用。走行モードでは乗車姿勢を安定させ、ベッドとして利用するときにも体をしっかりと支えられるよう硬めでホールド感のある素材、ソファーモードでは停車中の車内でくつろぎ感を演出するため柔らかく沈み込むような素材を使っており、硬度の異なるクッションパッドを組み合わせて使うことは自動車業界初で、このモデルの大きな特徴になっているという。
そんな各種アイテムを装備したキャラバン MYROOMでは、イメージする利用シーンとして3つのシチュエーションを説明。「仲のいい2人が並んで憩う」シーンでは、自宅などのソファーでくつろぐようにキャラバン MYROOMのセカンドシートに座り、リアハッチを開けて景色を楽しみながらお茶を飲む状況を紹介。「同じ空間にいながら別々の作業を進める」シーンでは、展開したベッドの上で1人は本を読み、もう1人は仕事をするといったようにそれぞれに時間を使う状況を説明。「車内を宿泊施設として使う」シーンでは、跳ね上げベッドで車内が簡単にベッドルームにスイッチすることをアピールしている。
「Launch Editionはキャラバン MYROOMのよさを一番体感いただけるモデル」と岡部氏
また、日産自動車 日本マーケティング本部 チーフマーケティングマネージャーオフィス チーフマーケティングマネージャー 岡部龍太氏は、近年の車中泊市場について解説。キャンピングカーの保有台数は右肩上がりの成長を続けており、そのなかでも8ナンバー登録ではないベッドだけを装備する簡易的な車中泊仕様車が増加していて、キャラバン MYROOMもこのカテゴリーを意識した仕様になっているという。
キャラバン MYROOMでターゲットとしているユーザー像は、子育てをしていない50~60代の“ポストファミリー”と呼ばれる夫婦で、仲よく一緒に旅行を楽しむといった人。「旅先での非日常を楽しむ」「人生経験で培った審美眼を持つ」「自分たちのペースで旅を続けたい」といった価値観を持ち、乗り替え前のマイカーとしてSUVやミニバンを所有しているといったイメージ。車中泊は目的ではなく旅を楽しむ手段の1つとして考える旅行好きで、キャンプ場以外にも道の駅など車中泊OKの駐車場にクルマを停めて車中泊に利用するシチュエーションを想定している。
特徴的で凝ったアイテムを多数装着するキャラバン MYROOMは生産台数の確保が難しいこともあり、まずはキャラバンの最上位グレードとなるGRAND プレミアムGXをベースとした特別仕様車のLaunch Editionから販売がスタート。これについて岡部氏は「キャラバン MYROOMのよさを一番体感していただけるモデルということで、Launch Editionに絞った販売をさせていただきます」と説明。納車は2024年1月末から順次行なわれる予定となっている。
また、日産では受注開始に伴い、キャラバン MYROOMの実車を見学できる「お客さま向け内覧会」を開催する。10月15日に栃木県にある日産自動車 栃木工場、10月21日~22日に岩手県にあるツガワ未来館アピオでの開催がすでに決定しているほか、12月まで日本各地で内覧会を実施。今後のスケジュールについては日産自動車のWebサイトやSNSで告知を行なっていく。