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トヨタと出光、バッテリEV用全固体電池で協業発表

2023年10月12日 発表

全固体電池

 出光興産とトヨタ自動車は10月12日、バッテリEV(以下、BEV)用の次世代電池として開発に取り組んでいる全固体電池の量産化に向けて、固体電解質の量産技術開発や生産性向上、サプライチェーン構築に両社で取り組むことを意思決定し、合意したと発表した。

 全固体電池の材料開発等で両社が連携することで、2027~2028年の全固体電池実用化(2023年6月Toyota Technical Workshopで公表済み)をより確実なものとし、その後の本格量産を目指すとしている。

 全固体電池の要素技術研究・開発については、出光は2001年から、トヨタは2006年から取り組んできた。今回の協業では、BEV向けに高容量・高出力を発揮しやすいとされている硫化物系の固体電解質が対象となる。この硫化物固体電解質は、柔らかく他の材料と密着しやすいため、電池の量産がしやすいという特徴がある。両社は本格量産に向けて、数十名規模のタスクフォースを立ち上げて協業を進める。

出光とトヨタの協業内容

 第1フェーズでは「硫化物固体電解質の開発と量産化に向けた量産実証(パイロット)装置の準備」とし、出光とトヨタは、双方の技術領域へのフィードバックと開発支援を通じ、品質・コスト・納期の観点で、硫化物固体電解質を作り込み、出光の量産実証(パイロット)装置を用いた量産実証に繋げる。

 第2フェーズでは「量産実証装置を用いた量産化」とし、出光による量産実証(パイロット)装置の製作・着工・立ち上げを通じた、硫化物固体電解質の製造と量産化を推進。トヨタによる、当該硫化物固体電解質を用いた全固体電池とそれを搭載した電動車の開発を推進し、全固体電池搭載車の2027-2028年市場導入を、より確実なものにする。

 第3フェーズでは「将来の本格量産の検討」とし、第2フェーズの実績をもとに、将来の本格量産と事業化に向けた検討を両社で実施する。

全固体電池(黄色部分が固体電解質)
固体電解質(出光興産提供)
出光の固体電解質小型実証設備