ニュース

ホンダのハンズフリーパーソナルモビリティ「UNI-ONE」、御殿場プレミアム・アウトレットに試験導入

2023年11月2日 発表

UNI-ONEを御殿場プレミアム・アウトレットに試験導入

 本田技研工業は11月2日、ハンズフリーパーソナルモビリティ「UNI-ONE(ユニワン)」を御殿場プレミアム・アウトレット(静岡県御殿場市)に有償で試験導入すると発表した。2台が導入され、試験期間は2023年11月10日~2024年3月末を予定する。

 UNI-ONEは座ったまま体重移動するだけで移動でき、両手が自由に使える着座型のパーソナルモビリティ。座面を上下させることができるため、立っている人に接する際には座面を上昇させ、座っている人や子供と接する際には座面を下降させることでまわりの人と目線を合わせて仕事をしたり、移動したりすることができ、仕事やアミューズメント・レジャーなどへの活用を目指している。

 御殿場プレミアム・アウトレットは東京ドーム約9個分の敷地の中に広大なショッピングエリアを有しており、多くの施設管理スタッフが常に巡回警備をしている。巡回警備業務は歩く距離が長いため、体への負荷の大きさや年齢に不安を覚えるスタッフも多く、人材の確保が課題になっていたという。その解決方法を模索する中で、今回のUNI-ONEの試験導入に至った。

 今回の試験導入では、敷地内を巡回する警備スタッフにUNI-ONEを使用してもらい、疲労の軽減や来場者とのコミュニケーションの活性化などを検証するとともに、UNI-ONEの設置場所や充電タイミング、セキュリティ確保の方法なども検証していく。また、将来的な来場者の利用可能性や、IoT・デジタル技術と組み合わせた活用なども検討していくとしている。

UNI-ONE