ニュース

アウディ、新型「SQ8スポーツバックe-tron」 最高出力370kWと最大トルク973Nmを発生するスポーツグレード

2023年12月19日 発売

1492万円

新型SQ8 スポーツバック e-tron

バッテリ内部の構造を見直すことで充電容量の増加や航続距離を伸長

 アウディ ジャパンは12月19日、フルサイズEVでクーペスタイルのSUVモデル「SQ8 スポーツバック e-tron」を発売した。価格は1492万円。

 SQ8 スポーツバック e-tronは、より高性能なパワーユニットと4輪駆動システム「quattro」によって、ダイナミックな走りを実現する「Q8 e-tron」のスポーツグレードとなるSモデルで、フロント1基とリア2基の合計3基の電気モーターを搭載。

 フロントモーターの最高出力は157kW(213PS)、2基のリアモーターはそれぞれ最高出力138kW(188PS)を誇り、通常走行時はリアモーターのみが作動して、素早い加速が必要な場面や滑りやすい路面状況ではフロントモーターのトルクが加わる仕組み。また、リアモーターは左右独立して制御可能で、コーナリング時には左右輪のトルクを調整することで旋回性能を向上させる「電動トルクベクタリング機構」を搭載する。

 最高出力370kW(503PS)、最大トルク973Nmを発生し、0-100km/h加速は4.5秒(メーカー測定値)を誇りながらも、バッテリの総容量に対して使用可能な正味エネルギー容量を増加させ、さらに空力性能やモーターの効率アップすることにより一充電走行距離を向上。総電力量114kWh(先代比+19kWh/正味エネルギー容量106kWh)により一充電走行距離482km(先代比+67km/WLTCモード)を達成した。

 さらに、先代モデルに搭載されていたバッテリの製造工程で生まれる電極材の隙間を、スタッキング方式と呼ばれる折り重ねて配置する方法に見直し、隙間を極力なくすとともにセル内の化学物質の配合を変更したことで、バッテリ寸法やモジュール数を変更することなくエネルギー密度が向上し、バッテリ容量の増加に成功。CHAdeMO規格の150kW急速充電に対応し、短時間で大容量の充電が可能となっている。

「SQ8 スポーツバック e-tron」

 エクステリアは、標準モデルよりホイールアーチを拡大するとともに、Sモデル専用デザインの前後バンパーや、5Vスポークデザインの20インチアルミホイールなどの採用によりダイナミックさを強調。また、シルバーのフロントバンパーリップ、シングルフレーム、ドアインサート、ディフューザー、ミラーハウジングにより、Sモデルのスポーティな個性を表現した。

 インテリアは精悍なブラックを基調とし、ダイヤモンドステッチを施したSロゴ付きバルコナレザースポーツシート、マットブラッシュトアルミニウム ダークのデコラティブパネル、S専用ビューを備えたバーチャルコックピットプラスほか、Bang&Olufsen 3Dサウンドシステム(16スピーカー)、パワークロージングドアなどを標準採用している。