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2023年の交通事故死者数は8年ぶりに増加し2678人、前年比68人増と大幅な増加に
2024年1月5日 23:12
- 2024年1月4日 発表
8年ぶりに増加した2023年の交通事故死者数
警察庁交通局交通企画課は1月4日、令和5年中(2023年1月~12月)の交通事故死者数を発表した。発表によると交通事故死者数は2678人で、前年比で68人、2.6%増加した。ここ数年最小を更新し続けていた交通事故死者数だが、8年ぶりの増加となった。
1970年ごろには1万6000人を超えていた交通事故死者数は、1996年以降1万人を下まわるようになり、近年は4000人以下に。2015年に前年から4人増となったものの、それ以降は確実に減少。2020年は初めて3000人を下まわったが、新型コロナウイルス感染症の5類感染症移行が行なわれた2023年は、68人増と大幅に増加した。
コロナ禍は2019年末から始まっており、WHO(世界保健機関)は2020年1月30日に新型コロナウイルス感染症について「国際的に懸念される公衆衛生上の緊急事態」を宣言。3月11日に「パンデミック」宣言を行なっている。
日本においては、1月15日に国内における感染を初めて確認。4月7日に政府から緊急事態宣言が行なわれた。ここ2年から3年は移動の制限があり交通事故死者数は減っていたものの、移動の制限がなくなった2023年は増加に転じた形になる。
交通事故死者数推移
西暦 | 和暦 | 交通事故発生件数(件) | 負傷者数(人) | 死者数(人) | 死者数増減(人) |
---|---|---|---|---|---|
1948年 | 昭和23年 | 21,341 | 17,609 | 3,848 | - |
1949年 | 昭和24年 | 25,113 | 20,242 | 3,790 | -58 |
1950年 | 昭和25年 | 33,212 | 25,450 | 4,202 | 412 |
1951年 | 昭和26年 | 41,423 | 31,274 | 4,429 | 227 |
1952年 | 昭和27年 | 58,487 | 43,321 | 4,696 | 267 |
1953年 | 昭和28年 | 80,019 | 59,280 | 5,544 | 848 |
1954年 | 昭和29年 | 93,869 | 72,390 | 6,374 | 830 |
1955年 | 昭和30年 | 93,981 | 76,501 | 6,379 | 5 |
1956年 | 昭和31年 | 122,691 | 102,072 | 6,751 | 372 |
1957年 | 昭和32年 | 146,833 | 124,530 | 7,575 | 824 |
1958年 | 昭和33年 | 168,799 | 145,432 | 8,248 | 673 |
1959年 | 昭和34年 | 201,292 | 175,951 | 10,079 | 1,831 |
1960年 | 昭和35年 | 449,917 | 289,156 | 12,055 | 1,976 |
1961年 | 昭和36年 | 493,693 | 308,697 | 12,865 | 810 |
1962年 | 昭和37年 | 479,825 | 313,813 | 11,445 | -1,420 |
1963年 | 昭和38年 | 531,966 | 359,089 | 12,301 | 856 |
1964年 | 昭和39年 | 557,183 | 401,117 | 13,318 | 1,017 |
1965年 | 昭和40年 | 567,286 | 425,666 | 12,484 | -834 |
1966年 | 昭和41年 | 425,944 | 517,775 | 13,904 | 1,420 |
1967年 | 昭和42年 | 521,481 | 655,377 | 13,618 | -286 |
1968年 | 昭和43年 | 635,056 | 828,071 | 14,256 | 638 |
1969年 | 昭和44年 | 720,880 | 967,000 | 16,257 | 2,001 |
1970年 | 昭和45年 | 718,080 | 981,096 | 16,765 | 508 |
1971年 | 昭和46年 | 700,290 | 949,689 | 16,278 | -487 |
1972年 | 昭和47年 | 659,283 | 889,198 | 15,918 | -360 |
1973年 | 昭和48年 | 586,713 | 789,948 | 14,574 | -1,344 |
1974年 | 昭和49年 | 490,452 | 651,420 | 11,432 | -3,142 |
1975年 | 昭和50年 | 472,938 | 622,467 | 10,792 | -640 |
1976年 | 昭和51年 | 471,041 | 613,957 | 9,734 | -1,058 |
1977年 | 昭和52年 | 460,649 | 593,211 | 8,945 | -789 |
1978年 | 昭和53年 | 464,037 | 594,116 | 8,783 | -162 |
1979年 | 昭和54年 | 471,573 | 596,282 | 8,466 | -317 |
1980年 | 昭和55年 | 476,677 | 598,719 | 8,760 | 294 |
1981年 | 昭和56年 | 485,578 | 607,346 | 8,719 | -41 |
1982年 | 昭和57年 | 502,261 | 626,192 | 9,073 | 354 |
1983年 | 昭和58年 | 526,362 | 654,822 | 9,520 | 447 |
1984年 | 昭和59年 | 518,642 | 644,321 | 9,262 | -258 |
1985年 | 昭和60年 | 552,788 | 681,346 | 9,261 | -1 |
1986年 | 昭和61年 | 579,190 | 712,330 | 9,317 | 56 |
1987年 | 昭和62年 | 590,723 | 722,179 | 9,347 | 30 |
1988年 | 昭和63年 | 614,481 | 752,845 | 10,344 | 997 |
1989年 | 平成元年 | 661,363 | 814,832 | 11,086 | 742 |
1990年 | 平成2年 | 643,097 | 790,295 | 11,227 | 141 |
1991年 | 平成3年 | 662,392 | 810,245 | 11,109 | -118 |
1992年 | 平成4年 | 695,346 | 844,003 | 11,452 | 343 |
1993年 | 平成5年 | 724,678 | 878,633 | 10,945 | -507 |
1994年 | 平成6年 | 729,461 | 881,723 | 10,653 | -292 |
1995年 | 平成7年 | 761,794 | 922,677 | 10,684 | 31 |
1996年 | 平成8年 | 771,085 | 942,204 | 9,943 | -741 |
1997年 | 平成9年 | 780,401 | 958,925 | 9,642 | -301 |
1998年 | 平成10年 | 803,882 | 990,676 | 9,214 | -428 |
1999年 | 平成11年 | 850,371 | 1,050,399 | 9,012 | -202 |
2000年 | 平成12年 | 931,950 | 1,155,707 | 9,073 | 61 |
2001年 | 平成13年 | 947,253 | 1,181,039 | 8,757 | -316 |
2002年 | 平成14年 | 936,950 | 1,168,029 | 8,396 | -361 |
2003年 | 平成15年 | 948,281 | 1,181,681 | 7,768 | -628 |
2004年 | 平成16年 | 952,720 | 1,183,617 | 7,436 | -332 |
2005年 | 平成17年 | 934,346 | 1,157,113 | 6,937 | -499 |
2006年 | 平成18年 | 887,267 | 1,098,564 | 6,415 | -522 |
2007年 | 平成19年 | 832,704 | 1,034,652 | 5,796 | -619 |
2008年 | 平成20年 | 766,394 | 945,703 | 5,209 | -587 |
2009年 | 平成21年 | 737,637 | 911,215 | 4,979 | -230 |
2010年 | 平成22年 | 725,924 | 896,297 | 4,948 | -31 |
2011年 | 平成23年 | 692,084 | 854,613 | 4,691 | -257 |
2012年 | 平成24年 | 665,157 | 825,392 | 4,438 | -253 |
2013年 | 平成25年 | 629,033 | 781,492 | 4,388 | -50 |
2014年 | 平成26年 | 573,842 | 711,374 | 4,113 | -275 |
2015年 | 平成27年 | 536,899 | 666,023 | 4,117 | 4 |
2016年 | 平成28年 | 499,201 | 618,853 | 3,904 | -213 |
2017年 | 平成29年 | 472,165 | 580,850 | 3,694 | -210 |
2018年 | 平成30年 | 430,601 | 525,846 | 3,532 | -162 |
2019年 | 令和元年 | 381,237 | 461,775 | 3,215 | -317 |
2020年 | 令和2年 | 309,178 | 369,476 | 2,839 | -376 |
2021年 | 令和3年 | 305,425 | 361,768 | 2,636 | -203 |
2022年 | 令和4年 | 300,839 | 356,601 | 2,610 | -26 |
2023年 | 令和5年 | 307,911 | 365,027 | 2,678 | 68 |
「令和5年中の交通事故死者数について」国家公安委員会委員長コメント
昨年の交通事故による死者数は、2,678人で、前年比68人、2.6%増加しました。
政府をはじめ、関係機関・団体や国民一人一人が交通事故の防止に向け、積極的に取り組んできたところでありますが、8年ぶりに増加に転じたことを重く受け止めております。
また、こどもが犠牲となる痛ましい交通事故や、飲酒運転等の悪質・危険な運転による交通事故も後を絶ちません。
このような交通情勢を踏まえ、国家公安委員会といたしましては、第11次交通安全基本計画に基づき、各界各層と連携しながら、こどもや高齢者をはじめとする歩行者の安全の確保、自転車等の交通ルール遵守の徹底、飲酒運転等の悪質・危険な交通違反の取締り等の多角的な取組を、これまで以上に、効果的かつ強力に推進するよう、警察を指導してまいりたいと考えております。
安全で快適な交通社会を実現するため、国民の皆様にはより一層交通安全に留意していただくようお願いします。