ニュース

トヨタ、スポーツに特化したオウンドメディア「トヨタイムズスポーツ」を始動

2024年4月17日 発表

トヨタイムズスポーツ

 トヨタ自動車は4月17日、同社のオウンドメディア「トヨタイムズ」を派生させ、スポーツに特化したオウンドメディア「トヨタイムズスポーツ」を新たに立ち上げたと発表した。新たな「トヨタイムズスポーツ」では、開幕100日前となるパリ2024オリンピックに向けて、トヨタアスリートに関わるすべての情報を発信してくとしている。

 トヨタイムズスポーツは、東京2020オリンピック・パラリンピック期間中、無観客で応援の熱を感じにくいアスリートに少しでも応援の声を届けるべく始まったYouTube生配信番組「トヨタイムズスポーツ」(旧トヨタイムズ放送部)の流れをくむもの。海外のトヨタの事業体がサポートするアスリートも含めてグローバルチームトヨタアスリート(GTTA)として計30日間生配信を実施し、パラリンピック閉幕後も週一回の生配信を続けてきた番組名を、新たに立ち上がるスポーツメディアの名称として掲げた。

トヨタイムズスポーツ

 トヨタでは、国内外で活躍する強化運動部、オリンピック・パラリンピックを目指す個人アスリート、アルバルク東京や名古屋グランパスといったプロチーム、モータースポーツを闘うドライバーなど、多種多様な競技に取り組む選手を「トヨタアスリート」として応援している。メジャーやマイナー、パラスポーツや健常スポーツの垣根なく、国境を越えて全てのトヨタアスリートに光を当てるため、そしてトヨタアスリートをより深く知って応援するため、コンテンツをより充実させ、トヨタアスリートに関わるすべての情報を発信していくとしている。

 掲載コンテンツとしては、新規開設のYouTubeチャンネルにおいて毎週金曜日に生配信、チーム/アスリート紹介ドキュメンタリー、対談、アスリートプロフィール、競技結果・予定情報などを予定している。