ニュース
ブリヂストンのソフトロボットハンド「TETOTE」と乾杯できる体感イベント 東京・渋谷の「b8ta」で6月16日まで開催中
2024年6月4日 19:19
- 2024年6月4日~16日 開催
ブリヂストンの社内ベンチャーである「ソフトロボティクス ベンチャーズ」は、体験型ストア「b8ta Tokyo-Shibuya」で6月4日~16日に開催されているアサヒビールの新商品PRイベント内でゴム人工筋肉を使ったソフトロボットハンド「TETOTE」(てとて)の体験展示を行なっている。
期間中には、TETOTEと韓国の協働ロボットメーカーであるDoosan Roboticsの「Moodie」がコラボレーションしたAIカクテルバー「Mix Master Moodie」がb8ta店内に設置され、アサヒビールが6月11日に発売する新製品「未来のレモンサワー」を使った乾杯体験を実施。
MicrosoftのAIを活用して体験者の気分を「ふつう」「ウキウキ」「びっくり」「しくしく」「プンプン」「ドキドキ」「ソワソワ」という7種類から推定し、気分に合わせたBGMとアクションによって乾杯を行ない、気分ごとにお勧めするおつまみやお菓子をプレゼントしておもてなしする。
イベント初日の6月4日には、オープンの11時前から店舗前で待つ人の姿もあり、新製品である未来のレモンサワーを飲みながらTETOTEとの乾杯体験する光景も見られた。渋谷駅のすぐ近くという立地のよさもあり、老若男女さまざまな人が訪れ、外国人観光客も多数入場してイベントを楽しんでいた。
ソフトロボティクス ベンチャーズは今回のアサヒビールとのコラボレーションを契機として、今後も飲食業界などこれまでつながりのなかった企業とも積極的に協力していきたいと語っている。
会場ではTETOTEとの乾杯体験以外に、未来のレモンサワー(オリジナル、またはプレーン:345ml)とおつまみをセットにした「ペアリングセット」(300円)が販売され、発売前の新製品を味わうことができるほか、NTTドコモの「Rokid AR Pack」を使ったAR体験を楽しむこともできる。
なお、アサヒビールの新製品である未来のレモンサワーの詳細については、姉妹誌グルメ Watchの発表会記事「アサヒ『未来のレモンサワー』発売記念イベント、一体何がイノベーションなのか」を参照していただきたい。