ニュース

ホンダが限定配布している「アウトドア ハンティング カード by ヴェゼル」ってなんだ? 試しに自然の中で遊んでみた

7月23日~8月9日 配布期間

(※なくなり次第終了)

ホンダが制作して限定配布している「アウトドア ハンティング カード by ヴェゼル」を実際に遊んでみた

 本田技研工業は7月23日~8月9日の期間、アウトドアを楽しみながら交友関係を深めるきっかけづくりを目的としたコミュニケーションゲーム「アウトドア ハンティング カード by ヴェゼル」を、東京港区青山にある本社ビル1階の「ウエルカムプラザ青山」にて、アンケートに回答した先着100名に無料で配布している(ただし、なくなり次第終了)。

 ホンダが全国の20代~30代の社会人男女800人を対象に、“大人の友だち付き合い”について調査を行なったところ、約4人中3人が社会人になってから「新しい友だちができにくい」と感じていたり、約半数が「知り合いから友だちになるきっかけがほしい」と回答。また、知り合いや友だちとの仲が深まる遊びとして「アウトドア」「遠出」「ドライブ」「ゲーム」が挙げられたことから、この「アウトドア ハンティング カード by ヴェゼル」を立案したという。

今回は20代~30代の仕事仲間である男女計4人が、コンパクトSUVのヴェゼルに乗ってお出かけしつつ、「アウトドア ハンティング カード by ヴェゼル」に挑戦する

 そこで今回、コロナ禍を境にコミュニケーションがちょっと薄まったと感じている20代~30代の仕事仲間に集まってもらい、ヴェゼルのハイブリッドモデル「e:HEV Xグレード」にアウトドアテイストを追加した「ハント パッケージ」に乗って、自然のある場所までへ行き、実際に「アウトドア ハンティング カード by ヴェゼル」をプレイしてもらった。

ホンダが制作したコミュニケーションゲーム「アウトドア ハンティング カード by ヴェゼル」のパッケージ。大きさは一般的なトランプサイズ

 ゲームのルールは、ヴェゼルのカタログから車両の特徴や世界観を表す形容詞「ヴェゼル ワード」が書かれたカードと、自然や人などを表す名詞「アウトドア ワード」が書かれたカードから、それぞれ1枚ずつ引き、2つのカードのワードから連想したものを探し出すもので、最終的に参加者でもっともお題に合っていると思ったものを決定する。

「ヴェゼル ワード」が書かれたカードは30枚
「アウトドア ワード」が書かれたカードは15枚

 挑戦者は、基本的にインドア系でスマホゲームやパソコンゲームが趣味の「はっしー」さんと、KinKi KidsやWEST.が大好きという「ねこ」さん。アウトドア系でキャンプもガンガン行っちゃう「つばっきー」さん、建物めぐりと散歩が趣味の「かねやん」さんの4名。

「ヴェゼル ワード」と「アウトドア ワード」を1枚ずつ引くことで、自分の探すお題が決まる

 全員がカードを引き終えたところ、はっしーさんは「新しい時代の」と「花」、ねこさんは「つながることで、できる」と「石」、つばっきーさんは「ストレスから自由になれる」と「景色」、かねやんさんは「都市も自然も、アクティブに楽しめる」と「色」となった。コンパクトSUVヴェゼルの特徴を表現した形容詞と、まったく無関係の名詞が組み合わさると、なかなか難しいお題になるから不思議。

はっしーさんは「新しい時代の」と「花」
ねこさんは「つながることで、できる」と「石」
つばっきーさんは「ストレスから自由になれる」と「景色」
かねやんさんは「都市も自然も、アクティブに楽しめる」と「色」

 2つのワードから「これだ!」と思うものを探す時間は、説明書に書かれている5分でスタート。「普段はパソコンと向かい合っている時間がほとんどなので、自然の中をプラプラと歩くのは気持ちがいいですね。でも、お題が組み合わせ次第では意外と難しいので、かなり思考は使います」とかねやんさん。

自分のお題にぴったりなものを探す参加者。お題が違うから探す場所もまったく異なる
落ち葉や石ころなどは拾って持ち寄ることも可能だが、花や葉っぱ、枝などは摘んだり折ったりする必要はなく、景色や色などと同様にスマホで撮影すればOK

「自然の中をあれこれと探しながら歩くと、意外と時間が過ぎていて、5分があっという間に感じました。仕事をしているときの時間の進む感じとはぜんぜん違いますね」と、普段はインドアでゲームを好むはっしーさんも、自然の中のちょっとした散歩を楽しんでいた。

 制限時間になったらスタート地点に戻って、各自で「これだ!」と思ったものを発表しあう採点タイム。

 まずは「新しい時代の」「花」をテーマに探したはっしーさんは、「どの花も説明文に“伝統の……”と書いてあり、最新銘柄の花はないと判断しました。そこで探してきたのが、まさに今朝咲いたであろう花です。咲いたばかり、この花自体が新時代を迎えたばかりです」といきなり豪快なファインプレー。ものの解釈は1つではないとみんな納得。

「これだ!」と思った理由を説明するはっしーさん

 続いて「つながることで、できる」「石」がテーマで、実際に小石を拾ってきたねこさん。「この石は階段の近くに転がっていたものです。階段の石が砕けてできた石かは分からないけれど、階段は通路と交差していて、まさに人と人がつながりを持てる場所なので、選びました」と、これまた奥深い解釈!

ねこさんは本物の小石を持参した
つばっきーさんは「景色」がテーマなので写真で回答

 そして「ストレスから自由になれる」「景色」がテーマのつばっきーさんは、緑葉と青空のコントラストが見事な写真を撮影。「平日はほとんどコンクリートジャングルの中にいますが、この景色を見ればストレスも吹っ飛びますよね」と晴れやかに説明。

かねやんさんも「色」がテーマなので写真を撮影してきた

 最後にかねやんさんは「都市も自然も、アクティブに楽しめる」「色」と、4人の中でもっとも難しそうなテーマに挑んでいた。スマホに収めた写真は、「自然の緑をメインにしていますが、奥のほうに少しだけビルが見えるように撮ることで、都市の部分を表現しました」と説明。

 最後にいっせーので誰の「これだ!」に感銘したかを指さしで発表。今回は「ストレスから自由になれる」「景色」を撮影したつばっきーさんが2票を集めて勝利した。

最後は多数決で勝者を選びポイントを付与。終わったらまたカードを引いて次のゲームへと続く。カードの組み合わせが豊富だし、回答は1つではないので、飽きがこないのもポイント

 つばっきーさんは、「実はこのゲーム、ちょっと大人向けですよね。というのも自分が探し出した理由を発表するのは、まさに仕事にも生きてくるプレゼン力にもつながると思ったからです。自然に触れながらも、頭もしっかり使いました。でも遊びなので楽しく使えるのがいいですよね」と感想を教えてくれた。

2人から支持されて2ポイントを獲得したつばっきーさん

 もっと大人数なら2人1組でもプレイできるし、そうなれば考える能力が2倍になるので、よりゲームに深みが出るかもしれない。また、自分では思いもしない回答に出会えることで、頭の体操にもなりそうだ。

ゲームが終わったあとも、思い出し話で盛り上がっていた

 この「アウトドア ハンティング カード by ヴェゼル」の配布は8月9日までで、なくなり次第終了となるため、気になる人は早めにHondaウエルカムプラザ青山を訪れてはいかがだろう。

Hondaウエルカムプラザ青山

住所:〒107-8556 東京都港区南青山2-1-1 Honda青山ビル1階
電話番号:03-3423-4118
開館時間:10時~18時

みんなのおともはヴェゼル e:HEV X「ハントパッケージ」

 今回のお出かけのおともは、カードゲームの名前にも入っている“ヴェゼル”e:HEV X ハントパッケージ。ルーフレールや専用アルミホイール、カッパー・メタリック塗装のガーニッシュなどを装備しつつ、プライムスムース×ファブリックにカーキ&ネイビーの専用カラーコンビシートで、撥水・撥油機能のあるファブリックのFABTECT(ファブテクト)を採用し、都市も自然もアクティブに楽しめる1台。

ヴェゼル e:HEV X ハントパッケージ
価格は2WD(FF)が299万8600円~。4WDが321万8600円~
カッパー・メタリックのアクセントがフロントバンパー下部とフォグライトに入る
ハントパッケージは16インチを採用し、ランニングコストを押さえられるのも特徴
専用装備のルーフレール。飾りではなくキャリアーの装備も可能
ドアミラーカバーもフロントグリル上部やルーフレールと同じシルバーで加飾される