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ポルシェ 963がWEC富士6時間を制す 地元開催のトヨタ7号車はリタイヤ、8号車は10位
2024年9月16日 05:01
- 2024年9月15日 決勝開催
9月15日、2024年シーズンのWEC富士6時間耐久レースの決勝が富士スピードウェイで行なわれた。
レースを制したのは6号車 ポルシェ 963(ケビン・エストレ/アンドレ・ロッテラー/ローレンス・バンスール選手)で、2位に15号車 BMW M Hybrid V8(ドリス・バンスール/ラファエル・マルチェッロ/マルコ・ウィットマン選手)、3位に36号車 アルピーヌA424(ニコラス・ラピエール/ミック・シューマッハ/マシュー・バキシビエール選手)が続いた。
ポルシェはこの勝利でマニュファクチャラーズ選手権での首位に返り咲くことに成功している。
また、ホームコースでのレースに挑んだTOYOTA GAZOO RacingのGR010 HYBRIDは、8号車(セバスチャン・ブエミ/ブレンドン・ハートレー/平川亮選手)はチェッカー目前のドライブスルーペナルティにより順位を落とし、10位でフィニッシュ。7号車(マイク・コンウェイ/小林可夢偉/ニック・デ・フリース選手)は他車との接触でダメージを負って痛恨のリタイアに終わった。
TOYOTA GAZOO Racing、ドライバーコメント
小林可夢偉選手(チーム代表 兼 7号車 ドライバー)
とても難しいレースでした。2度目のセーフティカー導入がわれわれには運の尽きでした。再スタート後、私はポルシェ5号車とのバトルを数周にわたって繰り広げましたが、ストレートでの速度差は明らかでした。そのため、ライバルは最初の3つのコーナーでオーバーテイクを試みました。第3コーナーで私はイン側にいて、ポルシェ5号車も同時にコーナーに進入したため、接触は避けられませんでした。残念なことにその時、他の箇所も接触してしまい、レース中に修復するにはダメージが大きすぎました。今日はわれわれの日ではありませんでした。応援してくれたファンの皆さまに申し訳なく思います。最終戦のバーレーンではもっと強くなって戻って来たいと思います。
マイク・コンウェイ選手(7号車 ドライバー)
2台共に大変な1日でした。残念ながらわれわれの7号車は接触を喫し、修復不能なダメージを負ってしまいました。これによりポイントを得られなかったのはドライバーズチャンピオン争いにおいて、もちろんマニュファクチャラーズチャンピオン争いにおいても痛い結果です。応援してくれたホームのファンの皆さまと全てのパートナー、そしてトヨタ従業員の方々のためにも望んでいた結果ではなく、本当に悔しいレースとなってしまいました。しかしまだシーズンは終わっていませんし、最終戦は長い戦いで獲得ポイントも大きいので、全力で挑んで雪辱を果たしたいと思います。
ニック・デ・フリース選手(7号車 ドライバー)
チーム全員にとって受け入れがたい結果となってしまいました。レースウィークを通して苦戦を強いられました。われわれのレースペースは上位を争うには十分でない中で、ドライバーズとマニュファクチャラーズの両選手権のためにも、可能な限りのポイントを獲得することを目指すだけでした。われわれの戦略はとても良かったのですが、不運なレース状況で、狙ったとおりには行きませんでした。本当に残念です。
セバスチャン・ブエミ選手(8号車 ドライバー)
われわれにとってはちょっとした災難のようなレースでした。ライバルよりも速さでは劣る中で、まずまずのスタートが切れました。他の車両はわれわれよりも加速が良く、TGRコーナー(1コーナー)への進入でポジションを上げるのは不可能でした。そこから順位を上げていくことはできたのですが、不運なタイミングでセーフティカーが導入されてしまいました。最後のドライブスルーペナルティがなければ表彰台フィニッシュができていたはずで、それなら納得のいく結果だったと思います。全てを洗い直し、バーレーンでは力強くなって戻って来ます。
ブレンドン・ハートレー選手(8号車 ドライバー)
われわれはかなりクリーンなレースを戦いました。セブはタイヤを大事に持たせて走るという素晴らしい働きで、われわれは戦略で順位を上げるチャンスを得ることができました。ペースではライバルに及ばなかったのですが、ベストを尽くしました。全力で戦ってくれたチームに本当に感謝しています。われわれにとって重要なレースでしたが、さまざまな要因で残念な結果に終わりました。しかし気を落とすことなく、マニュファクチャラーズ選手権を決める次戦バーレーンでの巻き返しを図ります。今週われわれをサポートしてくれたトヨタ関係者、パートナー、そしてファンの皆さま全員に心から感謝します。