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出光興産、全固体電池向け固体電解質の大型パイロット装置の基本設計開始 トヨタが2027~2028年に実用化するEVへ使用

2024年10月28日 発表

事業イメージ

 出光興産は、2027~2028年の全固体電池(全固体リチウムイオン二次電池)の実用化を目標に、全固体電池の材料となる固体電解質の大型パイロット装置の基本設計を2024年10月に開始したと発表した。

 同社は、2023年10月に公表したトヨタ自動車との協業において、2027~2028年に全固体電池を搭載したEV(電気自動車)の実用化を目指しており、同社が大型パイロット装置で製造した固体電解質は、トヨタ自動車が開発するEV向け全固体電池で使用される計画。

 生産能力は年間数百tを予定しており、世界でもトップクラスの生産規模。最終投資決定(FID)は2025年中を見込み、完工は2027年を目指す。固体電解質の量産技術の開発を強力に推進することで自動車メーカーや電池メーカーなどのニーズに応えるとしている。

2027~2028年の全固体電池実用化を目指す出光

固体電解質
大型パイロット装置建設予定地の千葉事業所

 全固体電池は、従来の液系電池と比較し、電解質が固体であるためイオンがより速く動ける特徴があるため、全固体電池を搭載したEVには急速充電時のさらなる時間短縮や、出力を向上できるポテンシャルが見込まれる。また、高電圧・高温に強いため、エネルギー密度の向上や長寿命化が期待できるとしている。

 同社では、EVの進化や資源循環型社会の構築に貢献する全固体電池に不可欠な材料である固体電解質の開発を進めていて、小型実証設備、大型パイロット装置と段階的に製造装置をスケールアップし、その先の事業化へつなげる計画。

 現在は、千葉県で小型実証設備として2つのプラントを稼働させ、量産技術の開発およびサンプル供給を実施しているが、今回その次のステージとなる大型パイロット装置の基本設計を開始した。

 大型パイロット装置の建設は、同社の千葉事業所(千葉県市原市)敷地内を予定しており、2024年7月から整地工事に着手。また、2027年中の大型パイロット装置の完工と供給体制の強化に向けて、同社のリチウム電池材料部内に「パイロット準備室」を新設した。

 同社が手掛ける固体電解質は、石油製品の製造過程で副次的に発生する硫黄成分を原料としていて、同社は硫黄成分の有用性をいち早く1990年代半ばから見いだし、長年にわたって培った研究力と技術力によって、固体電解質の開発に成功した。固体電解質の量産化へ向けた技術開発は、NEDOの「グリーンイノベーション基金事業/次世代蓄電池・次世代モーターの開発」の1つとして採択されている。

 今後は、固体電解質の原料となる硫化リチウムの製造能力強化についても年度内決定を目標に準備を進めており、同社は原料から製品まで一貫したサプライチェーンの構築を進め、全固体電池の社会実装を目指すとしている。