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ホンダ、「シビック TYPE R」エンジンをベースに600馬力の「HRC-K20C」レース用エンジン新開発 SF19でテスト走行

2024年11月7日 発表

600馬力を絞り出すことを可能にした「HRC-K20C」エンジン

 本田技研工業のレース開発子会社HRC(ホンダ・レーシング)は11月7日、「シビック TYPE R」用のエンジンをベースに、600馬力を絞り出すことを可能にした「HRC-K20C」エンジンを開発。同日、鈴鹿サーキットにおいてスーパーフォーミュラ用の「SF19」シャシーに搭載し、テスト走行に成功したと発表した。

「HRC-K20C」は、「シビック TYPE R」に搭載されている 2.0リッターVTEC TURBOの「K20C」型エンジンをベースに、一般道では考えられないサーキットならではの長時間のフルスロットル走行に耐えうる耐久性を確保したレース専用エンジン。低コストでありながら300馬力台から600馬力クラスまでの様々な異なるレースカテゴリーへの対応を図ることを目的に、300馬力台の「Spec A」から、600馬力クラスを狙った「Spec D」まで、4つの派生を念頭に開発されている。

 すでに「Spec B」については、北米の「Acura Integra Type S DE5」に搭載され、米国のツーリングカーレースであるTC AmericaのTCXクラスに5台が参戦。また 2024年6月のパイクスピーク・インターナショナル・ヒルクライムにも参戦した。

 シリンダーブロックは、量産品をベースに鋳造方法を工夫して強化しており、量産エンジンを生産している米オハイオ州のアンナエンジン工場にて製造。強化ピストン、コンロッド、オイルジェット、高強度ボルト、オイルバッフル、および前述の強化シリンダー以外ほとんどは量産の「K20C」エンジンと同じものとしている。

 今回、鈴鹿サーキットで走行したのは、600馬力を絞り出すことを可能にした最上位の「Spec D」。量産エンジン部品を流用しつつ、高出力化に必要な部分には補強を加え、ドライサンプ・ミッドシップマウントに対応したエンジンとなっている。

 異なる馬力クラスの様々なレースカテゴリーに対応可能な「HRC-K20C」は、高いポテンシャルと低コストを両立させるレース専用エンジンであり、HRCでは外販の可能性を探っていくとしている。

鈴鹿サーキットのテスト走行