ニュース
JVCケンウッド、企業理念を象徴する「企業理念シンボルマーク」を新たに制定
2025年1月6日 12:48
- 2025年1月6日 発表
JVCケンウッドは1月6日、長期的な企業価値の向上を目指し、コーポレートロゴに加えて、企業理念“感動と安心を世界の人々へ”を象徴する「企業理念シンボルマーク」を新たに制定し、グローバルに展開すると発表した。使用開始は2025年4月1日。
デザインコンセプトは、マーク全体が太く細くダイナミックに変化する様で「感動」を、右下部分がどっしりと地に着いた様で「安心」を表現。JVCKENWOODの「J」と「K」の2文字をベースとしながらシンプルかつキャッチーなデザインに仕上げられている。
また、右上に向かって力強く伸びる文字をつなぐラインは、垣根を越えて世界中の人々とつながっていく様を表現するとともに未来への成長や挑戦を象徴し、JVCケンウッドの企業価値を向上させていくという意志を込めたという。
JVCケンウッドは、中期経営計画「VISION2025」で基本戦略に掲げている“企業価値の最大化”に向け、これまで事業・分野によって各事業所に分散していた技術、研究開発、営業、商品企画、コーポレートの各部門を本社地区に集結。2024年12月から価値創造の拠点「Value Creation Square(VCS)」として本格稼働を開始している。今回発表した新たな企業理念シンボルマークは、あらゆるステークホルダーへのプレゼンス向上に向けてグローバルに展開するとともに、従業員の一体感醸成を図るために社内浸透を推進するとしている。