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トヨタグループとCEIPA、共創プロジェクト「MUSIC WAY PROJECT」を始動 日本音楽のグローバル化など目指す

2025年2月25日 発表

トヨタグループ代表 豊田章男氏、CEIPA理事長 村松俊亮氏、来賓代表 作曲家・文化庁長官 都倉俊一氏

 トヨタグループと音楽業界の主要5団体が参画するCEIPA(カルチャー アンド エンタテインメント産業振興会)は2月25日、日本音楽のグローバル化・持続的な成長を推進することを目的としたプロジェクト「MUSIC WAY PROJECT」を始動させたと発表。「日本の音楽が世界をドライブする」を合言葉に、音楽で世界に挑戦する人たちのための「人づくり」と「場づくり」にフォーカスした取り組みを進めるという。

 CEIPAは音楽業界の主要5団体である日本レコード協会、日本音楽事業者協会、日本音楽制作者連盟、日本音楽出版社協会、コンサートプロモーターズ協会が、団体の垣根を越え設立された団体。日本の文化芸術産業が対応すべきグローバル化とデジタル化を実現すべく、文化芸術産業の活性化を促す事業を推進するとともに、人材育成や文化普及活動を展開し、日本の文化芸術産業の持続的な成長に寄与することを目的として設立された。

 CEIPAの主要な事業の1つとして、日本をはじめアジアの音楽を世界へ発信し、日本の音楽をグローバルに誇れるカルチャーにするとともに、海外アーティストの日本市場への進出を促進することを目的とした2025年5月に開催する「MUSIC AWARDS JAPAN」に関してトヨタグループより協賛予定。

 トヨタグループとCEIPAによる「MUSIC WAY PROJECT」誕生の背景としては、コロナ禍によるライフスタイルの変化や、ストリーミングビジネスの伸長により、エンタテインメントコンテンツの市場規模は拡大し、日本文化の存在感も国際的に注目されつつあり、世界中の人々を熱狂させ始めている今、日本のコンテンツをもっと世界に発信すべく、日本音楽の未来を切り開いていく若者たちが進む「道」を共創し、本質的な日本音楽のグローバル化・持続的な成長を推進することを目指すとしている。

“人づくり”では、音楽を志す未来ある若者の道しるべとなるべく、学生人材のための寄付講座や業界若手の育成、クリエイターとのワークショップなど、海外で活躍する才能を磨く。

“場づくり”においては、国内外への文化発信を目指し、国内では2025年秋に開業する「TOYOTA ARENA TOKYO」を活用。また、アメリカ、ヨーロッパ、アジアの各都市にて日本音楽の魅力を伝えるショーケースライブを展開。さらに、トヨタグループの海外拠点と連携し、海外活動の足掛かりとなるリレーション活動をサポート。若き才能がもっと活躍するための場を提供していくとしている。

 同日行なわれた共同会見の場で、CEIPA理事長の村松俊亮氏は「主要音楽5団体が集結し、日本のエンタテインメント産業を拡大しグローバルへ発信するために設立したのがCEIPAです。日本音楽の未来を切り開いていく若者たちが、国境を越えてつながる“道”を用意したい。そのために必要な“人づくり”と“場づくり”を推進するプロジェクトを展開していきます。このわれわれの思いに共感いただき、力を貸してくださる最強に力強いサポーターが豊田章男さんです」とコメント。

トヨタグループ代表の豊田章男氏

 また、トヨタグループ代表の豊田章男氏は「トヨタ自動車社長時代、私の原動力は日本が大好きという想いに尽きると思います。世界から必要とされる日本であり続けてほしいと願っています。日本のエンタテインメントも、日本のために世界で戦おうとしていると知り、純粋に応援したいと思いました。今のトヨタ車はストーリーを宿しています。音楽にもストーリーがあり、さらに面白いことは、聞く人によって、それぞれのストーリーが存在するということです。クルマをもっとエモーショナルな存在にしていきたい。トヨタは音楽から学ぶべきことがまだまだあるはずです」とコメントしている。