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キャデラック、新型バッテリEV「リリック」日本上陸 最大航続距離510Kmで価格は1100万円

2025年3月8日 発売
1100万円
キャデラックの新型バッテリEV「リリック」

キャデラック初のバッテリEVモデルが日本に登場

 キャデラック(ゼネラルモーターズ・ジャパン)は、ブランド初のバッテリEVモデル「リリック(LYRIQ)」を3月8日に発売する。右ハンドル仕様で価格は1100万円。デリバリー開始は2025年5月以降の予定。

 120年以上の歴史を持つキャデラックから誕生した電動SUV「リリック」は、新時代のラグジュアリーと独自性を追求しつつも、排ガスゼロを実現するために生まれた、キャデラックブランドの未来を切りひらく重要なモデル。

新型バッテリEV「リリック」

 エクステリアは、流麗なサイドシルエット、ルーフラインや流れるようなAピラーとウエストライン、3mを超えるロングホイールベースにより、優美で圧倒的なプロポーションを創出。標準装備の21インチホイールとともに、ラグジュアリーEVにふさわしい風格を表現した。

ボディサイズは4995×1985×1640mm(全長×全幅×全高)、ホイールベースは3085mm、車両重量は2650kg

 また、キャデラックヘリテージをも受け継ぎながらも、新世代のキャデラックデザイン言語を採用したフロントフェイスは、ブラックのクリスタルシールドの中央に位置するクリアタイプのキャデラッククレストによって、新世代BEVであることを印象付けている。さらに、キャデラックの象徴ともいえる縦長LEDヘッドランプが、上部のスワイピングLEDウィンカーとともに、存在感ある美しいワイド&ローのフロントスタイリングを際立たせた。

往年のキャデラックを彷彿とさせる美しいリアデザイン

 加えて、往年のキャデラックを彷彿とさせる美しいリアデザインには、1967年型「エルドラド」のオマージュとしてデザインしたテールランプを採用。また、クラストップレベルの広さを誇る電動サンシェード付きガラスルーフを搭載し、差し込む光がインテリアを美しく演出するほか、スポーティなスタイリングを強調している。

リリックの運転席

 インテリアは、洗練されたシンプルかつダイナミックな造形のコックピットを実現。ドライバーの正面には、湾曲型にデザインした33インチアドバンスドカラーLEDディスプレイ、宙に浮いているかのようなセンターコンソール、上質さと未来的な印象を作るリアルなウッドパネルを装備。ドアパネルには、業界初のレーザーエッチングバックライトを配し、きらめくような光の動きを生み出す「KOMOREBI(こもれび)」を採用し、キャビン全体に温かみのある空間を演出した。

リリックの内装

 運転席にある湾曲型33インチアドバンスドカラーLEDディスプレイは、機能別に3つのゾーンで区切り、9Kに匹敵する解像度と右ハンドル仕様に合わせたレイアウトを実現。直感的な操作でスマートなドライビングをサポートしてくれるほか、AKGの19個スピーカーシステムも備えている。

リリックの内装

 また、ロータリーコントローラーには高級感あふれるローレット加工を施し、ウッドパネルに映える洗練された輝きを創出。シートは、ロングドライブでも快適に過ごせる新開発の高密度フォームを採用し、レザーに代わる動物由来ではないサステナブルな素材「Inteluxe(インタラックス)」を標準装備としている。

ロゴの入ったロータリーコントローラー

 さらに、乗員が車内の空調を設定すると、バッテリシステムから発する余分な熱を活用して車内に送り込んで温める「ヒートポンプシステム」を完備。厳しい冬でも効率性を維持できるよう設計しているという。フロントシートはヒーター&ベンチレーションを標準装備し、リアにもシートヒーターを備える。

業界初のレーザーエッチングバックライトを採用。アンビエントライトは全126色
ラゲージスペースは通常793L、最大1722Lの容量を誇る
電動サンシェード付きガラスルーフを搭載

 クラス最高レベルの広さの後席レッグルームをはじめ、電動開閉式のテールゲートを備えたラゲージスペースは通常793L、最大1722Lの容量を誇るとしている。ドアパネルやフットウェルなど好みに応じて照明色を選択できるアンビエントライトは126色を用意。

バッテリEV専用プラットフォームを採用

 リリックは、出力を選択できる駆動モーターなど、電力の変換や制御、供給を統合したパワーエレクトロニクスとバッテリセルを組み合わせた独自のモジュラーシステムで構成された全く新しいバッテリEV専用プラットフォームを採用。車両下部に沿って路面と水平に配置されたバッテリを、前後のタイヤ間に収めることで低重心による安定性の向上と構造上の強度を確保。前後重量配分も理想値といわれる50:50を実現したという。また、前後2モーターからのシステムトータル最高出力は384kW(約522PS)、最大トルクは610Nmを発揮する。

キャデラック「リリック」

 さらに、回生ブレーキ機能により、アクセルペダルだけで加速から停止まで行なえるスムーズなワンペダルドライブを実現。回生ブレーキは3つのレベルから選択可能なほか、2モーター仕様では、一般的な電気自動車のほぼ2倍の最大0.4Gの回生ブレーキ性能を発生、回生したエネルギーはバッテリに送られ、航続距離の伸長に寄与する。ステアリングのパドルを使用した回生ブレーキの操作も可能で、パドル操作のみで完全停止まで制御可能とした。

キャデラック「リリック」

 そのほかにも、前後それぞれの車軸にモーターを搭載したデュアルモーター仕様のeAWDシステムによって、優れた俊敏性とよりパワフルかつ長い航続距離を両立。前後モーターを独立して制御することで、4種類のドライブモード(ツアー、スポーツ、スノー/アイス、マイモード)に準じたトラクションと安定性を確保してくれる。

 通常はエネルギー効率を優先して、電費を抑える一方、必要に応じて前後の駆動トルクの配分を最適化するほか、フロントサスペンションにはマルチリンク式を採用し、ステアリングシステムにはトルクオーバーレイ(STO)を導入して、精密な制御や補正を行なうことで常に正確なハンドリングを実現した。

キャデラック「リリック」

 また、長距離ドライブを可能にするための容量95.7 kWhのバッテリを搭載。1回の充電での走行距離は510kmを実現し、自宅で通常使用する100Vで充電できるほか、200Vの電源を用意すれば充電時間を短縮することが可能。外出先では急速充電(日本仕様ではCHAdeMOに対応)を利用して、充電時には希望の充電終了レベルを設定することも可能としている。

 また、寒冷地での走行に対応するため、ワイパーパーク部分に内蔵されたヒーターが効果的に雪や氷を融解させ、迅速にワイパーが使用可能となる「ワイパーヒーター」を搭載。これにより時間の節約だけでなく、結果的に航続距離も伸ばせるという。

普通充電と急速充電の両方に対応。充電ポートはともに左前のフェンダーに配置

 ボディはあらゆる部分に吸音材や制振材を施すことでノイズを減らし、騒音を低減。フロント・サイドの二重ガラスはもちろん、リアガラスには5mm厚の強化ガラスを採用している。また車体四隅に配置した3軸加速度センサーでタイヤからの振動を検知し、キャビン内のマイクセンサーで検知したノイズと合わせて不快な侵入音を打ち消し、高レベルの静寂性を追求する「次世代型アクティブノイズキャンセレーション」を採用。

キャデラック「リリック」

 リリックは、高度なレーダーやカメラ、超音波センサー技術を活用し、周囲の交通を感知および監視。アダプティブクルーズコントロールやレーンキープアシストなどの運転支援システムと連動して、あらゆるシーンで事故リスクの低減するほか、リアカメラミラーは、ズーム機能や明るさ調整に対応し、視界や視認性を向上している。

 また、20km/h以下で走行中、歩行者や自転車に車両の接近を知らせる車両接近通報装置も備え、感情に響くように設計した長音と完全五度の音程とオーストラリア古代楽器「ディジュリドゥ」の音を組み合わせた、人間味のある豊かで心地よい独自の警告音を開発。キャデラックとして初めて搭載した「サイドバイシクルアラート」と合わせて周囲の安全も確保できる。

GMジャパンはローンチキャンペーンを実施中だ

 なお、GMジャパンは「リリック」の発売を記念して、3月8日~3月16日までの期間限定で、エクステリアカラー5色、インテリアカラー3色、さらに2つのルーフ関連オプションを自由にオーダーできる「ローンチキャンペーン」を実施しているほか、キャンペーン期間中は特典として2.4%の低金利で購入可能。