ニュース

GM、キャデラックの新型EV「リリック」右ハンドル仕様を発表 2025年日本導入へ

2023年11月15日(現地時間) 発表

グローバル・キャデラックのバイス・プレジデント ジョン・ロス氏

 GM(ゼネラルモーターズ)は11月15日、キャデラックの新型EV(電気自動車)「リリック」の右ハンドル仕様を発表した。キャデラックでは、EV事業を右ハンドル車市場に拡大する計画で、オーストラリアとニュージーランドでは2025年モデルとして発売予定、2025年には日本導入も予定している。

 2022年に発売された「リリック」は、キャデラック初のEVモデルで、GMの「アルティウム」バッテリー・プラットフォームをベースとしている。柔軟性の高いモジュール式のプラットフォームにより、右ハンドル車の開発が効率的に進められ、新たな市場を開拓して規模拡大を実現することができるとしている。

 グローバル・キャデラックのバイス・プレジデントであるジョン・ロス氏は、スイスとスウェーデンでの全車電動化に向けた新規事業の立ち上げに続き、オーストラリアとニュージーランドへのキャデラックのEVビジネスを拡大することを明らかにし、「キャデラックは、強力な製品ポートフォリオにより、非常に好調なセールスを記録。そして世界規模で事業を展開しています。この右ハンドルの『リリック』の導入は、EVの普及が進んでいる重要な市場において、新たなビジネスチャンスとなることでしょう」とコメントしている。

キャデラックの新型EV「リリック」