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三菱自動車、「デボネア」「ギャランGTO MR」「ギャランΛ」「ディアマンテ」をオートモビルカウンシル2025出展

2025年4月11日〜13日 開催
「ギャランGTO MR」。1970年に発売した2ドアハードトップクーペで、ファストバックスタイルとダックテールデザインが特徴。1.6リッターDOHCエンジンを搭載し、黒を基調とした航空機の操縦席をイメージした革新的な内装デザインで操作性が高く、運転席まわりには8連メーターが配置されるなど豊富な計器類が特徴

 三菱自動車工業は4月2日、1964年発売の初代「デボネア」や1970年発売の「ギャランGTO MR」、1976年発売の「ギャランΛ」、1990年発売の「ディアマンテ」を、幕張メッセ(千葉県千葉市美浜区)で4月11日〜13日に開催される「オートモビルカウンシル2025」に出展すると発表した。

 三菱自動車の出展テーマは「時代を切り拓いてきた名車たち」とし、斬新なデザインや画期的なコンセプトで当時の自動車市場に新風を吹きこんだヘリテージカー4台を紹介する。

「デボネア」。1964年に発売した初代モデル。米国GMのハンス・ブレッツナー氏を招聘してデザインした高級セダンで、直列6気筒OHV2.0リッターエンジンを搭載。パワーステアリング、パワーウィンドウ、前席電動シート、ボルグワーナー製3速AT、エアコンなど当時の最新技術を採用
「ギャランΛ(ラムダ)」。1976年に発売した2ドアハードトップクーペで、スラントノーズ、角型デュアルヘッドライト、ロールバールーフ、ラップアラウンドリアウィンドウを装備し斬新なスタイリングが特徴。2.0リッターSOHCエンジンを搭載し、内装には革新的な1本スポーク式ステアリングやヘッドレスト内蔵リクライニング式フロントシートを採用
「ディアマンテ」。1990年に発売した初代モデル。4ドアハードトップ高級セダンで逆スラントノーズが特徴。小型車の枠を超えた3ナンバーサイズのボディと2.0リッター~3.0リッターエンジンをラインアップ。「HSR-II」で提案した先進技術のうち、4輪操舵やアクティブ電子制御サスペンションなどを採用

 また、イベントの日本車メーカー共通テーマである「過去が見た未来」のもと、当時は研究段階にあった四輪制御技術と運転支援技術を採用したコンセプトカー「HSR-II」(1989年東京モーターショーに参考出品)を展示。そして、2024年10月に大幅改良した「アウトランダーPHEV」を展示して、過去から現在まで三菱自動車が一貫して目指してきた四輪制御技術と運転支援技術を紹介する。

「HSR-II」。1989年の東京モーターショーに参考出品。V型6気筒DOHC3.0リッターツインターボエンジンを搭載し、速度域で可変するアクティブエアロシステム、フルタイム4WD、4輪ABS、4輪操舵、4輪独立懸架式サスペンションといった四輪制御技術、追尾走行や自動車庫入れ機能などの運転支援技術を採用したコンセプトカー。搭載技術のいくつかはのちの三菱車に採用された
「アウトランダーPHEV」。三菱自動車の電動化技術と四輪制御技術の粋を集め、「威風堂堂」をコンセプトとしたフラッグシップモデル。2024年10月の大幅改良で駆動用バッテリーの刷新によるEV航続距離伸長や加速性能の向上に加え、内外装デザインの変更により質感を向上させました。また12.3インチのナビゲーション、シートベンチレーションの採用や、ヤマハと共同開発したオーディオシステムを全車標準装備とするなど、さらなる進化を遂げた

 そのほかにも、会期中の4月12日〜13日の2日間、全国の販売店や各種イベント出展などで展開している「4WD登坂キット体験イベント」を特設会場で実施する。