ニュース

フェラーリ、296GTB特別仕様車「296スペシャル」「296スペシャルA」 50CVアップの880CV実現とダウンフォース20%向上

2025年4月29日(現地時間) 発表
フェラーリ296GTBの特別仕様車「296スペシャル(奥)」「296スペシャルA(手前)」

 フェラーリは4月29日(現地時間)、296GTBのスペシャルバージョンとなる「296 Speciale(スペシャル)」と同RHT(リトラクタブル・ハード・トップ)モデル「296スペシャルA」を発表した。

 296スペシャルに搭載されるV型6気筒2.9リッターターボエンジンは、ワンメイクレース「フェラーリ ・ チャレンジ・トロフェオ・ピレリ」参戦用レースマシン「296チャレンジ」が採用しているチタン製コネクティングロッド、強化ピストン、軽量化クランクシャフトを取り入れたほか、エンジン制御マップ、ブースト・ストラテジーを継承しつつ、さらにF1技術ノッキング・コントロール・システムも採用し、ベースの663CVから37CVアップの700CVを発生。

296スペシャルのボディサイズは4625×1968×1181mm(全長×全幅×全高)、ホイールベースは2600mm
タイヤサイズは前245/35ZR20(ホイール9.0J)、後305/35ZR20(ホイール11.0J)

 また、7.45kWのハイブリッドシステムは、新たにエクストラ・ブースト・モードが加わり、167CVから180CVへとアップグレードし、システムトータル最高出力は830CVから50CVアップの880CVをマーク。また、エンジン本体はチタンといった軽量材を使用したほか、2023年と2024年のル・マン24時間レースで優勝したレーシングカー「499P」のエンジンと同じ手法で余計な金属を切削したエンジンブロックとクランクケースを採用するなどトータルで9kgの削減に成功。ボディシェルの一部にカーボンファイバー、296GTBよりも60kgの軽量化を実現。パワーウェイトレシオは1.6kg/CVと、パワーと共に後輪駆動のフェラーリ市販車では史上最高値となる。

フロントトレッド幅は1665mm、リアトレッド幅は1632mm、乾燥重量1410kg、重量配分は前40%:後60%

 空力では、296チャレンジのエアロ・ダンパー・コンセプトを継承し、フロント・アンダートレイとフロント・ボンネットをダクトでつなぎ、気流の一部をアンダーボディからアッパーボディへと導く仕組みを採用。アンダートレイで発生すダウンフォースを増大するだけでなく、ボルテックス・ジェネレーターのグランドエフェクト効率も向上させている。また、296GT3と同様にフロント両サイドに2組のルーバーを配置。フェンダー周辺に発生する強力な下向きの力を利用して、タイヤハウス内の圧力低減を実現した。

フロント両サイドに2組のルーバーを配置し、タイヤハウス内の圧力低減を実現
ボンネットには気流の一部をアンダーボディからアッパーボディへと導くダクトを配置
リアバンパーに垂直フィンを追加しつつ一体化したサイドウィングを新たに追加
カーボンファイバー製のエンジンカバー

 さらに、リアバンパーに垂直フィンを追加したほか、垂直フィンと一体化したサイドウィングを新たに配置。リアセクションの中央にある可変リアスポイラーとの相乗効果でさらなるダウンフォースを発生。可変リアスポイラーもアクチュエータ制御を刷新し、LD(ロードラッグ)からHD(ハイドラッグ)への移行時間を50%短縮しただけでなく、新たにMD(ミディアム・ダウンフォース)を設定。リアエンドの安定性をさらに向上、296GTBよりもダウンフォースを20%増加させ、250km/h時に435kgのダウンフォースを発生するという。

296スペシャルのインテリア
296スペシャルのインテリアは296GTBよりもシンプルにしつつ、カーボンファイバーとアルカンターラを多用して軽量化が図られている

 加えて、スプリングとダンパーのセッティングを見直し、車高を296GTBよりも5mmダウンを実施したことで、コーナリング時の最大ロール角を13%低減。同時に6Dセンサーや車速も検知する最新世代の「ABS Evo」を採用し、あらゆる路面やグリップ状況でのブレーキングの正確性を向上させている。

RHT(リトラクタブル・ハード・トップ)モデルの「296スペシャルA」
296スペシャルAのボディサイズは4625×1968×1181mm(全長×全幅×全高)、ホイールベースは2600mm、乾燥重量は1490kg
296スペシャルAは主にAピラー、Bピラー、サイドシル周辺に手が加えられ、ねじり剛性と曲げ剛性の最適化が図られているという
エンジンカバーはさらに奥まった位置に配置され、独特の外観を生み出している
296スペシャルAのインテリア