ニュース
ルノー、「カングー」限定車も発表された「カングージャンボリー2025」 17回目の開催で参加台数が累計2万台を突破!!
2025年5月10日 14:04
- 2025年5月10日 開催
ルノー・ジャポンは5月10日、山中湖交流プラザ きらら(山梨県南都留郡)で「カングージャンボリー 2025」を開催。限定車「カングー クルール ディーゼル」を発表した。
カングー・ジャンボリー開催日はあいにくの雨模様となったものの、多くのカングーとカングーオーナーが集まり、オープニングが始まるころには小雨となった。
オープニングセレモニーでは、ルノー・ジャポン 代表取締役社長兼CEOの大極司氏があいさつ。「今日、カングージャンボリーは17回を数えました。これはルノー・ジャポンがやっているのではなく、皆さんがこのジャンボリーを作っているのだと思っています。このカングー自体はもちろん、カングージャンボリー、カングーの仲間は日本の文化そのものではないかと感じています。こういうのはフランスにはありません。ですから、これをわれわれは大事にしていきたいと思っているので、これからもよろしくお願いします」と、カングージャンボリーについての思いを語った。
大極社長のあいさつに続けて、限定車のカングー クルール ディーゼルがステージに登場。今回の限定車は太陽をイメージした特別色となるオレンジのボディカラー「オランジュ コロンジュ」を採用するとともに、安全装備や快適装備を充実させた。ディーゼルモデルの限定車としては初めて、トランスミッションをEDCとMTから選べるようにした。価格と販売台数は、EDCモデルが429万円で100台限定、MTモデルが409万円で50台限定となる。
また、今回のカングージャンボリーで累計参加台数が2万台を突破したことを記念したセレモニーも実施された。
そのほか、カングージャンボリー2025では、5月8日に「カングーのうた」を配信リリースしたチャラン・ポ・ランタンのライブや、テレビ神奈川「クルマでいこう」の公開収録、じゃんけん大会などが行なわれた。