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ダイハツ、両側スライドドアに進化した新型「タント」「タント カスタム」
全車免税化やスマートアシストの採用などで商品性を徹底追求
(2013/10/3 13:30)
ダイハツ工業は10月3日、軽乗用車「タント」「タント カスタム」をフルモデルチェンジして発売した。価格はタントが117万円~158万1000円。タント カスタムが147万円~175万1000円。
●タント
グレード | エンジン | 変速機 | 駆動方式 | 価格 |
---|---|---|---|---|
L | 直列3気筒DOHC 0.66リッター | CVT | 2WD(FF) | 1,170,000円 |
4WD | 1,291,000円 | |||
L“SA” | 2WD(FF) | 1,220,000円 | ||
4WD | 1,341,000円 | |||
X | 2WD(FF) | 1,300,000円 | ||
4WD | 1,421,000円 | |||
X“SA” | 2WD(FF) | 1,350,000円 | ||
4WD | 1,471,000円 | |||
G | 2WD(FF) | 1,410,000円 | ||
4WD | 1,531,000円 | |||
G“SA” | 2WD(FF) | 1,460,000円 | ||
4WD | 1,581,000円 |
●タント カスタム
グレード | エンジン | 変速機 | 駆動方式 | 価格 |
---|---|---|---|---|
カスタム X | 直列3気筒DOHC 0.66リッター | CVT | 2WD(FF) | 1,470,000円 |
4WD | 1,591,000円 | |||
カスタム X“SA” | 2WD(FF) | 1,520,000円 | ||
4WD | 1,641,000円 | |||
カスタム RS | 直列3気筒DOHC 0.66リッターターボ | 2WD(FF) | 1,580,000円 | |
4WD | 1,701,000円 | |||
カスタム RS“SA” | 2WD(FF) | 1,630,000円 | ||
4WD | 1,751,000円 |
3代目となる新型タント/タント カスタムでは、先代モデルからセンターピラーをスライドドア内に内蔵する「ミラクルオープンドア」を受け継ぎつつ、運転席側のリアドアもスライドドアに変更して両側スライドドアに進化。定評ある車内の広さにさらなる向上を図り、前席のヘッドクリアランスを20mm、ヘッダ距離を120mm拡大。240mmの前後スライド量を持つリアシートとも組み合わせ、ヘッドクリアランス、ヘッダ距離、前後乗員間距離の3ジャンルで軽自動車ナンバーワンの広さとなっている。
また、ミラクルオープンドアを開けた先にある助手席の前後スライド量を従来から100mm拡大し、380mmというロングスライドを実現。このほかにも「助手席シートバックレバー」「助手席乗降グリップ」などを装備し、乗降性や使い勝手の向上を追求している。
外装ではボンネットやフロントフェンダー、バックドアなどを樹脂製に変更しており、鉄を使った場合よりも10kgほどの軽量化に貢献。さらにバックドアと一体成型したリアスポイラーの装着によって空力性能も向上し、低燃費化と操縦安定性の確保を果たしている。
ボディーカラーはタントが10種類、タント カスタムが7種類となり、「ファイアークォーツレッドメタリック」など5種類が共通。タントには5色、タント カスタムには2色の専用色が設定されている。
シャシー性能ではコンパクトカーからのダウンサイジングユーザーの不安を払拭するべく、超高張力ハイテン材などの使用と衝撃分散型ボディー構造の採用などで安全性を高めており、さらにボディー剛性を高めたことで走行面も進化。アンダーボディーの剛性強化によってロール剛性を大幅に高めてコーナーリング時のふらつきが抑制されており、フロントスタビライザーの装着車拡大、フロントショックアブソーバーのリバウンドスプリング追加などによってコントロール性が引き上げられている。
パワートレーンではターボエンジンの圧縮比を9.0から9.5に高めて燃焼効率を改善。VVTやCVTのサーモコントローラーの追加などを含めて低燃費化をさらに追求する。また、ボディーの空力性能向上によってミラ並みのCD値を実現したことで、2WDのNA車で28.0km/Lを実現するなど全車で燃費向上。ターボ車、4WD車を含む全車が免税(100%減税)となっている。
装備品では、ダイハツ車に採用が進む先進安全装備「スマートアシスト」をグレード化して設定。さらに急ブレーキを後続車に知らせる「エマージェンシーストップシグナル」を全車に採用している。