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ホンダ、自社開発の再使用型ロケット実験機の離着陸実験に成功
2025年6月17日 21:49
- 2025年6月17日 発表
本田技研工業の研究開発子会社である本田技術研究所は6月17日、自社開発の再使用型ロケットの実験機を用いて、ホンダとして初となる高度300mまでの離着陸実験に成功したと発表した。
ホンダが開発した再使用型ロケットの実験機は、全長6.3m、直径85cm、重量はDry:900kg(Wet:1312kg)。再使用型ロケット離着陸実験の実施場所は北海道広尾郡大樹町 ホンダ専用実験設備で、実施日時は2025年6月17日16時15分。
ホンダは、2024年から北海道広尾郡大樹町にて再使用型ロケットのエンジン燃焼実験、ホバリング実験を行なってきたが、今回、ロケットを再使用するために必要な、上昇・下降時の機体の安定性や着陸機能などの要素技術の実証を目的とした離着陸実験をホンダとして初めて実施。
その結果、到達高度271.4m、着地位置の目標との誤差37cm、飛行時間56.6秒といった、目標とした機体の離着陸挙動の作動、上昇・下降時のデータ取得を実現し、実験は成功を収めたとしている。
再使用型ロケット(Reusable Launch Vehicle、RLV)とは、使い捨てが主流である従来のロケット(Expendable Launch Vehicle、ELV)とは異なり、同一の機体を用いた短時間での繰り返し運用ができるロケット。垂直姿勢で打ち上げられた後、高度百km程度まで到達した後に垂直姿勢を保ったまま着陸する。
ホンダが再使用型ロケットの開発に取り組む背景としては、現代の人々の生活では、膨大なデータが消費されており、その中で人工衛星の活用拡大による宇宙でのデータシステム活用促進が期待されている。そして、これに伴い今後は、人工衛星を打ち上げるためのロケットの必要性も高まってくると考えられている。こうした環境の中、ホンダでは、これまでの製品開発や自動運転開発で培った技術を活用しロケットを「再使用型」で開発することで、サステナブルな輸送の実現に貢献できると考え、技術チャレンジの対象に選び、取り組んでいるという。
現在は要素研究の段階であり事業化するかは決まったものはないとしているが、引き続き、要素研究に取り組むとともに、技術開発の目標として2029年に準軌道への到達能力実現を目指すとしている。
本田技研工業 取締役 代表執行役社長の三部敏宏氏は「今回の離着陸実験の成功により、再使用型ロケットの研究段階を一歩進めることができたことをうれしく思います。ロケット研究は、ホンダの技術力を生かした意義のある取り組みだと考えています。ホンダはこれからも、商品を通じたお客様へのさまざまなサービス・価値の提供や、環境や安全への取り組みに加え、人びとの時間や空間に新たな価値を提供し続けることができるよう、チャレンジを続けていきます」とコメントしている。