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SUPER GT第4戦富士レース2、多くのバトルが見られたクラス別スプリントレースで、GT500は「14号車 ENEOS X PRIME GR Supra」GT300は「777号車 D'station Vantage GT3」が優勝
2025年8月3日 19:14
- 2025年8月2日~3日 開催
SUPER GT第4戦「2025 AUTOBACS SUPER GT Round4 FUJI GT SPRINT RACE」(以下、第4戦富士)が、8月2日~3日の2日間に静岡県駿東郡小山町の富士スピードウェイで開催された。
今回の第4戦富士は、新しいレースフォーマットが採用され、土日それぞれに異なる形式のスプリントレース(レース1、レース2)という新たな取り組みが行なわれ、日曜日には通常のGT500&GT300混走ではなく、GT500、GT300それぞれのレースが独立して実施された。
結果、GT500は14号車 ENEOS X PRIME GR Supra(福住仁嶺選手/BS)、GT300は777号車 D'station Vantage GT3(藤井誠暢選手/DL)と、いずれも予選でポールポジションを獲得した2人が優勝した。しかし、その後ろでは多くのオーバーテイクが見られる激しいレースになり、詰めかけた多くの観客はいつもと違うSUPER GTを楽しんだ。
予選ポールは、GT500が逆襲の14号車 ENEOS X PRIME GR Supra、GT300は777号車 D'station Vantage GT3
レース1が行なわれた8月2日と同様に、晴天に恵まれた8月3日の午前11時から行なわれたレース2の予選では、前日のレース1と同様の車両がドライバーを変えても上位に入る展開となった。
通常レースでは、速いマシンが残り、遅いマシンが脱落するノックアウト形式の予選だが、今回のスプリント戦では、GT500が10分、GT300が20分のタイム計測方式で行なわれ、午後のスプリントレースの決勝グリッドが決定した。
GT500は昨日のレースの再来を見ているかのように、トップ5は再びGR Supraの独占となった。この中でポールを獲得したのは昨日のレース1ではリタイアに終わった14号車 ENEOS X PRIME GR Supra(福住仁嶺選手/BS)。2位はやはり昨日の予選でも2位だったポイントリーダーの1号車 au TOM'S GR Supra(山下健太選手/BS)、続いて今シーズン限りでSUPER GT GT500の活動を終えると発表したばかりの石浦宏明選手が乗る38号車 KeePer CERUMO GR Supra(BS)が3位に入った。
やはり上位にトヨタGR Supra勢、その後ろに日産Z勢、ホンダのシビックTYPE-R GT勢が続くという形になっているが、その中でも唯一64号車 Modulo CIVIC TYPE R-GT(大草りき選手/DL)が気を吐いて6位に入り、ブリヂストンタイヤを装着している他のホンダ勢が11位以下になっているのと対照的な結果となった。
GT500の予選順位
| 順位 | カーナンバー | ドライバー | 車両 | タイヤ | タイム |
|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 14 | 福住仁嶺 | ENEOS X PRIME GR Supra | BS | 1分27秒477 |
| 2 | 1 | 山下健太 | au TOM'S GR Supra | BS | 1分27秒675 |
| 3 | 38 | 石浦宏明 | KeePer CERUMO GR Supra | BS | 1分27秒938 |
| 4 | 19 | 国本雄資 | WedsSportADVAN GR Supra | YH | 1分28秒004 |
| 5 | 39 | 関口雄飛 | DENSO KOBELCO SARD GR Supra | BS | 1分28秒033 |
| 6 | 64 | 大草りき | Modulo CIVIC TYPE R-GT | DL | 1分28秒137 |
| 7 | 12 | 平峰一貴 | TRS IMPUL with SDG Z | BS | 1分28秒145 |
| 8 | 24 | 名取鉄平 | REALIZE CORPORATION ADVAN Z | YH | 1分28秒186 |
| 9 | 3 | 三宅淳詞 | Niterra MOTUL Z | BS | 1分28秒425 |
| 10 | 8 | 松下信治 | ARTA MUGEN CIVIC TYPER-GT | BS | 1分28秒544 |
| 11 | 23 | 千代勝正 | MOTUL AUTECH Z | BS | 1分28秒632 |
| 12 | 17 | 塚越広大 | Astemo CIVIC TYPE R-GT | BS | 1分28秒676 |
| 13 | 100 | 山本尚貴 | STANLEY CIVIC TYPER-GT | BS | 1分28秒683 |
| 14 | 16 | 佐藤蓮 | ARTA MUGEN CIVIC TYPE R-GT | BS | 1分28秒712 |
| 15 | 37 | ジュリアーノ・アレジ | Deloitte TOM'S GR Supra | BS | 1分29秒743 |
GT300は昨日のレース1で優勝した777号車 D'station Vantage GT3(藤井誠暢選手/DL)が、ドライバーがファグ選手から藤井選手に替わっても変わらぬ速さを見せてポールポジションを獲得。2位は4号車 グッドスマイル 初音ミク AMG(谷口信輝選手/YH)で、こちらも昨日のスプリントで2位になった車両で、やはり車両の速さを証明した形だ。3位は昨日のレース1でポールを獲得した2号車 HYPER WATER INGING GR86 GT(堤優威選手/BS)が獲得している。
GT300の予選順位
| 順位 | カーナンバー | ドライバー | 車両 | タイヤ | タイム |
|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 777 | 藤井誠暢 | D'station Vantage GT3 | DL | 1分36秒888 |
| 2 | 4 | 谷口信輝 | GOODSMILE HATSUNE MIKU AMG | YH | 1分37秒275 |
| 3 | 2 | 堤優威 | HYPER WATER INGING GR86 GT | BS | 1分37秒300 |
| 4 | 7 | ザック・オサリバン | CARGUY FERRARI 296 GT3 | YH | 1分37秒388 |
| 5 | 61 | 井口卓人 | SUBARU BRZ R&D SPORT | DL | 1分37秒413 |
| 6 | 5 | 木村偉織 | MACHSYAKEN AIR BUSTER MC86 MACH GO | YH | 1分37秒456 |
| 7 | 52 | 野中誠太 | Green Brave GR Supra GT | BS | 1分37秒462 |
| 8 | 65 | 菅波冬悟 | LEON PYRAMID AMG | BS | 1分37秒479 |
| 9 | 666 | ハリー・キング | seven x seven PORSCHE GT3R | DYH | 1分37秒646 |
| 10 | 45 | ケイ・コッツォリーノ | PONOS FERRARI 296 | DL | 1分37秒706 |
| 11 | 18 | 野村勇斗 | UPGARAGE AMG GT3 | YH | 1分37秒759 |
| 12 | 0 | 元嶋佑弥 | VENTENY Lamborghini GT3 | YH | 1分37秒907 |
| 13 | 6 | 片山義章 | UNI-ROBO BLUEGRASS FERRARI | YH | 1分37秒928 |
| 14 | 9 | 冨林勇佑 | PACIFIC IDOLMASTER NAG AMG | YH | 1分37秒933 |
| 15 | 87 | 坂口夏月 | METALIVE S Lamborghini GT3 | YH | 1分37秒969 |
| 16 | 62 | 平木玲次 | HELM MOTORSPORTS GT-R | YH | 1分38秒055 |
| 17 | 31 | 小山美姫 | apr LCS00h GT | BS | 1分38秒128 |
| 18 | 60 | 吉本大樹 | Syntium LMcorsa LCS00 GT | DL | 1分38秒390 |
| 19 | 96 | 高木真一 | K-tunes RC F GT3 | DL | 1分38秒458 |
| 20 | 25 | 松井孝允 | HOPPY Schatz GR Supra GT | YH | 1分38秒587 |
| 21 | 26 | 安田裕信 | ANEST IWATA RC F GT3 | YH | 1分38秒793 |
| 22 | 20 | 平中克幸 | SHADE RACING GR86 GT | MH | 1分38秒821 |
| 23 | 11 | 大木一輝 | GAINER TANAX Z | DL | 1分38秒938 |
| 24 | 48 | 柴田優作 | Datsumou K's Frontier GO&FUN NEKONEKO GT-R | YH | 1分39秒102 |
| 25 | 360 | 清水啓伸 | RUNUP RIVAUX GT-R | YH | 1分39秒155 |
| 26 | 30 | 永井宏明 | apr GR86 GT | MH | 1分39秒169 |
| 27 | 22 | 城内政樹 | R'Qs AMG GT3 | YH | 1分40秒280 |
| 28 | 56 | 平手晃平 | REALIZE NISSAN MECHANIC CHALLENGE GT-R | YH | 1分40秒855 |
GT500決勝は、14号車 ENEOS X PRIME GR Supraをドライブした福住仁嶺選手がトヨタ移籍後初優勝
GT500のレース2決勝(50分)は、16時45分と通常のレーススタート(13時~14時)からかなり遅い時間にスタートされることになった。GT300の時は晴天だったが、じょじょに雲が増えてきて、GT500のスタート時にはくもりの天候となりかなり涼しくなってきた天候の中でスタートが切られた。
レースが始まると、4台のGR Supra+BSの組み合わせの4台、14号車 ENEOS X PRIME GR Supra、1号車 au TOM'S GR Supra、38号車 KeePer CERUMO GR Supra、39号車 DENSO KOBELCO SARD GR Supra(関口雄飛選手/BS)がトップ4を構成した。
混戦の中で目の覚める追い上げを見せたのが、10番手グリッドからスタートした8号車 ARTA MUGEN CIVIC TYPER-GT(松下信治選手/BS)で、1周目で6位まであがり、今週あまり調子のよくないホンダ勢の中で気を吐くような走りを見せた、しかしレース後半になるとタイヤを使い切ってしまったのかペースダウンし、ズルズルと抜かれて最終的に11位でゴールした。
もう1台追い上げたのは、予選でタイム取り消しとなり15位に沈んだ37号車 Deloitte TOM'S GR Supra(ジュリアーノ・アレジ選手)が瞬く間に4台を抜いて11位に浮上。37号車は結局その後も順位を上げ、最終的に7位でゴール。このように前日とは異なり、レース中に多くの追い抜きが見れたことはSUPER GTの新しい取り組みにとって大きな収穫になった。
14号車 ENEOS X PRIME GR Supraと1号車 au TOM'S GR Supraのトップ争いは、終始2秒前後の差で推移するという緊張の展開で、残り2分で約1秒という差に詰まってきた。残り1周の段階で1秒を切る。最後の最後でドラマがあるかと思われたが、14号車 ENEOS X PRIME GR Supraは最後まで1号車を寄せ付けず、0.728秒差という僅差でトップチェッカーを受けた。福住仁嶺選手は2024年にトヨタ陣営に移籍してから初優勝となる。
以下、2位はその1号車 au TOM'S GR Supra、3位は38号車 KeePer CERUMO GR Supra、4位は39号車 DENSO KOBELCO SARD GR Supra、5位は12号車 TRS IMPUL with SDG Z(平峰一貴選手/BS)、6位は3号車 Niterra MOTUL Z(三宅淳詞選手/BS)となった。
GT500順位結果(暫定)
| 順位 | カーナンバー | ドライバー | 車両 | タイヤ | 周回数 |
|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 14 | 福住仁嶺 | ENEOS X PRIME GR Supra | BS | 34 |
| 2 | 1 | 山下健太 | au TOM'S GR Supra | BS | 34 |
| 3 | 38 | 石浦宏明 | KeePer CERUMO GR Supra | BS | 34 |
| 4 | 39 | 関口雄飛 | DENSO KOBELCO SARD GR Supra | BS | 34 |
| 5 | 12 | 平峰一貴 | TRS IMPUL with SDG Z | BS | 34 |
| 6 | 3 | 三宅淳詞 | Niterra MOTUL Z | BS | 34 |
| 7 | 37 | ジュリアーノ・アレジ | Deloitte TOM'S GR Supra | BS | 34 |
| 8 | 64 | 大草りき | Modulo CIVIC TYPE R-GT | DL | 34 |
| 9 | 23 | 千代勝正 | MOTUL AUTECH Z | BS | 34 |
| 10 | 24 | 名取鉄平 | REALIZE CORPORATION ADVAN Z | YH | 34 |
| 11 | 8 | 松下信治 | ARTA MUGEN CIVIC TYPER-GT #8 | BS | 34 |
| 12 | 100 | 山本尚貴 | STANLEY CIVIC TYPER-GT | BS | 34 |
| 13 | 17 | 塚越広大 | Astemo CIVIC TYPE R-GT | BS | 34 |
| 14 | 16 | 佐藤蓮 | ARTA MUGEN CIVIC TYPE R-GT #16 | BS | 33 |
| 15 | 19 | 国本雄資 | WedsSportADVAN GR Supra | YH | 33 |
GT300決勝は、ポールポジションからスタートした777号車 D'station Vantage GT3が昨日に続き優勝
14時15分から行なわれたGT300のレース2決勝(50分)では、ポールポジションの777号車 D'station Vantage GT3(藤井誠暢選手/DL)が順位を守って1コーナーを駆け抜けたが、2位の4号車 グッドスマイル 初音ミク AMG(谷口信輝選手/YH)は、3番グリッドからスタートの2号車 HYPER WATER INGING GR86 GT(堤優威選手/BS)に抜かれ3位に後退。
レースはスタートでの順位変動以外は淡々と進行していたが、5番グリッドからスタートして優勝候補の一角にも数えられていた61号車 SUBARU BRZ R&D SPORT(井口卓人選手/DL)が、まるで第2戦富士での最終ラップの悲劇を再現するかのように、5周目にマシントラブルによりコース外へマシンを停め、そのままリタイアとなってしまった。
トップ3の順位はスタート以後まったく動かなかったが、4位以下は何度もオーバーテイクが見られる激しい争いに。その中で4位に上がってきたのは、ポイントリーダーの65号車 LEON PYRAMID AMG(菅波冬悟選手/BS)で、4号車 グッドスマイル 初音ミク AMGに追いついていく。そしてずっと3位の座を狙っていた65号車は、22周目に4号車を1コーナーでオーバーテイクし、3位と表彰台圏内に上がり、4号車は4位へと後退した。
レースは典型的なタイヤ勝負となり、タイヤの性能を最後まで維持できたドライバーは上位をキープし、タイヤの性能を使い終わってしまったドライバーはズルズルと順位を下げる展開になった。
65号車に抜かれた4号車は、あっという間に離されていき、さらに後ろから来た5号車 MACHSYAKEN AIR BUSTER MC86 MACH GO(木村伊織選手/YH)にも抜かれて5位に。さらにその後ろでも52号車 Green Brave GR Supra GT(野中誠太選手/BS)、18号車 UPGARAGE AMG GT3(野村勇斗選手/YH)、7号車 CARGUY FERRARI 296 GT3(ザック・オサリバン選手/YH)の3台が激しい争いを展開するなど、随所で熱いバトルが繰り広げられた。
結果は、ポールからスタートした777号車 D'station Vantage GT3(藤井誠暢選手/DL)が一度も順位を譲ることなくチェッカーを受け、ポールトゥウインで優勝。2位はスタートで順位を上げた2号車 HYPER WATER INGING GR86 GT、3位はレース中盤に4号車を抜いて順位を上げた65号車 LEON PYRAMID AMG。4位は5号車 MACHSYAKEN AIR BUSTER MC86 MACH GO、5位は追い上げてきた52号車 Green Brave GR Supra GTを振り切った4号車 グッドスマイル 初音ミク AMG、6位はその52号車となった。
GT300順位結果(暫定)
| 順位 | カーナンバー | ドライバー | 車両 | タイヤ | 周回数 |
|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 777 | 藤井誠暢 | D'station Vantage GT3 | DL | 31 |
| 2 | 2 | 堤優威 | HYPER WATER INGING GR86 GT | BS | 31 |
| 3 | 65 | 菅波冬悟 | LEON PYRAMID AMG | BS | 31 |
| 4 | 5 | 木村偉織 | MACHSYAKEN AIR BUSTER MC86 MACH GO | YH | 31 |
| 5 | 4 | 谷口信輝 | GOODSMILE HATSUNE MIKU AMG | YH | 31 |
| 6 | 52 | 野中誠太 | Green Brave GR Supra GT | BS | 31 |
| 7 | 18 | 野村勇斗 | UPGARAGE AMG GT3 | YH | 31 |
| 8 | 7 | ザック・オサリバン | CARGUY FERRARI 296 GT3 | YH | 31 |
| 9 | 666 | ハリー・キング | seven x seven PORSCHE GT3R | DYH | 31 |
| 10 | 45 | ケイ・コッツォリーノ | PONOS FERRARI 296 | DL | 31 |
| 11 | 56 | 平手晃平 | REALIZE NISSAN MECHANIC CHALLENGE GT-R | YH | 31 |
| 12 | 0 | 元嶋佑弥 | VENTENY Lamborghini GT3 | YH | 31 |
| 13 | 62 | 平木玲次 | HELM MOTORSPORTS GT-R | YH | 31 |
| 14 | 9 | 冨林勇佑 | PACIFIC IDOLMASTER NAG AMG | YH | 31 |
| 15 | 87 | 坂口夏月 | METALIVE S Lamborghini GT3 | YH | 31 |
| 16 | 96 | 高木真一 | K-tunes RC F GT3 | DL | 31 |
| 17 | 60 | 吉本大樹 | Syntium LMcorsa LCS00 GT | DL | 31 |
| 18 | 26 | 安田裕信 | ANEST IWATA RC F GT3 | YH | 31 |
| 19 | 11 | 大木一輝 | GAINER TANAX Z | DL | 31 |
| 20 | 360 | 清水啓伸 | RUNUP RIVAUX GT-R | YH | 31 |
| 21 | 20 | 平中克幸 | SHADE RACING GR86 GT | MH | 31 |
| 22 | 48 | 柴田優作 | Datsumou K's Frontier GO&FUN NEKONEKO GT-R | YH | 31 |
| 23 | 25 | 松井孝允 | HOPPY Schatz GR Supra GT | YH | 31 |
| 24 | 30 | 永井宏明 | apr GR86 GT | MH | 31 |
| 25 | 22 | 城内政樹 | R'Qs AMG GT3 | YH | 30 |
| R | 61 | 井口卓人 | SUBARU BRZ R&D SPORT | DL | 4 |
| R | 31 | 小山美姫 | apr LCS00h GT | BS | 2 |
| R | 6 | 片山義章 | UNI-ROBO BLUEGRASS FERRARI | YH | 1 |
50分は長いレースだったと両ドライバー、やりようによってはスプリントは面白くなる
レース2の終了後、表彰式が行なわれ、さらに優勝の2人のドライバーによる優勝会見が実施された。
福住仁嶺選手:50分は長いレースだった。レースは気温や路温が下がっていく中で行なわれたが、自分が選んだタイヤが逆方向で柔らかいタイヤの人に抜かれると思ったが、その前にギャップが築けたことが勝因。トップを走っていて、後ろが2秒ぐらいにずっといるのは本当に厳しかった。それでも1号車に勝てたというのは大きな自信になった。
(普段のフォーマットとの差を聞かれて)500に関してはスタート時間が遅くて路温が下がっていたので、空力による差がでる状態になり、なかなか抜けない状況になったのではないかと考えている。これがもっと暑い時間に、タイヤの保ちの差が出てくるサーキットでスプリントをやると面白いのではないだろうかと感じた。
藤井誠暢選手:意外と50分が長く、このフォーマットだと各車両が持っているラップタイムなりの競争だったと思う。それで終わってみたら優勝出来たという結果だ。(普段のフォーマットとの差を聞かれて)こういう自分次第ですべてをコントロールできるレースはあったら面白いと感じた。

















