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ボルボ、バッテリEVのクロスカントリーモデル「EX30 クロスカントリー」

バッテリ容量は69kWh、一充電走行距離は500km

2025年8月21日 発売
649万円
クロスカントリーモデル「EX30 クロスカントリー」が登場

 ボルボ・カー・ジャパンは8月21日、日常からアウトドアシーンまで対応するBEV(バッテリ電気自動車)のクロスカントリーモデル「EX30 Cross Country(クロスカントリー)」を発売した。価格は649万円。

 ボルボのクロスカントリーの伝統を引き継ぐ今回のEX30 クロスカントリーは、エクステリアではフロントマスクとテールゲートをマットブラック仕上げとし、フロントにはEX30 クロスカントリーの冒険心を象徴する、スウェーデンの北極圏にあるケブネカイセ山脈の地形図からインスピレーションを受けたユニークなアートワークが施された。

 また、リアのロアバンパーとCピラーには“CROSS COUNTRY”のロゴが入り、フロントとリアのバンパー下部と一体化した“ヴェイパーグレー”カラーがアクセントとなるインサートや、ダークカラーのホイールアーチ・エクステンションによって力強い印象を際立たせた。

 マットグラファイト仕上げの専用19インチアルミホイールには、EX30標準モデルより直径が大きく扁平率が高いタイヤが装着され、EX30 クロスカントリーのタフなスタイルを強調。さらに18インチのオールテレーンタイヤと専用ホイールや、ルーフバスケット、マッドフラップといった純正アクセサリーも用意される。

EX30 クロスカントリーのボディサイズは4235×1850×1565mm(全長×全幅×全高)
エクステリアではスウェーデンの北極圏にあるケブネカイセ山脈の地形図からインスピレーションを受けたユニークなアートワークなどが描かれる
カラーバリエーション

 インテリアではスカンジナビアの常緑松林にインスパイアされた「パイン」インテリアを採用。シート地はウール30%、再生ポリエステル70%を配合したテイラード・ウールブレンド素材と、リサイクル素材とバイオ由来素材からなるノルディコのコンビネーションとなり、モダンで心地よい雰囲気を付与。デコラティブ・パネルには一年草で成長が早く、栽培中にCO2を吸収する再生可能な繊維である亜麻を使ったフラックス・デコパネルが配された。

 また、他のボルボ車と同様、EX30 クロスカントリーのインフォテインメントシステムにはGoogleが搭載された。世界最高水準のマッピングシステムであるGoogle Mapsをはじめ、さまざまなGoogleアプリが標準装備される。また、「ボルボEX30アプリ」を使えば、自然の中を探索しながらでもスマートフォンで離れた場所からエアコンを作動させ、あらかじめ快適な室温になったクルマにすぐに乗り込むこともできる。

インテリアではスカンジナビアの常緑松林にインスパイアされた「パイン」インテリアを採用

 走行性能面では最低地上高をEX30よりも20mm高くし、クロスカントリーモデルにふさわしい195mmと十分な高さを備えた。ボディサイズは4235×1850×1565mm(全長×全幅×全高)。

 サスペンションは路面の衝撃を効果的に吸収するよう設計され、フロントおよびリアのスプリングや、リアのアンチロールバーはEX30標準モデルに比べ柔らかくなっているという。さらにフロントおよびリアのダンパーやステアリングのソフトウェアもクロスカントリーモデルらしい乗り味になるよう最適化された。

 パワートレーンはフロントに最高出力115kW(156PS)/6000-6500rpm、最大トルク200Nm(20.4kgfm)/5000rpm、リアに最高出力200kW(272PS)/6500-8000rpm、最大トルク343Nm(35.0kgfm)/5345rpmを発生するモーターを配し、4輪を駆動。ドライブモードはセンターディスプレイのボタンからワンタッチで切り替えることができ、走行性能と電力消費を最適化する「標準」モード、フロントモーターを常時使用しAWDによる最高のパフォーマンスを発揮する「パフォーマンス」モード、航続距離を最大化する「レンジ」モードが用意される。バッテリ容量は69kWh、一充電走行距離(WLTCモード)は500kmとなっている。

EX30 クロスカントリーのバッテリ容量は69kWh、一充電走行距離(WLTCモード)は500km