ニュース
ダンロップ、「グランツーリスモ7」のオフィシャルタイヤパートナー就任 タイムトライアルイベントも開催予定
2025年9月22日 15:14
- 2025年9月22日 発表
ダンロップ(住友ゴム工業)は9月22日、ドイツ・ベルリンで9月20日に開催されたイベント「グランツーリスモ ワールドシリーズ 2025 ラウンド2 ‐ ベルリン」で、PlayStation4およびPlayStation5向けドライビングシミュレーター「グランツーリスモ7」と、「グランツーリスモ ワールドシリーズ」のオフィシャルタイヤパートナーに就任したと発表した。
住友ゴム工業は、2025年1月に欧州・北米・オセアニア地域における四輪タイヤのダンロップ商標権等を取得したことで、グローバルにダンロップブランドで事業展開が可能となった。今回のパートナーシップは、長期経営戦略「R.I.S.E. 2035(ライズ ニーゼロサンゴ)」で掲げているダンロップを基軸とするブランド戦略に基づく取り組みの一環となり、地域および事業を横断してダンロップブランドのさらなる認知度向上と価値最大化を図るとしている。
2025年の「グランツーリスモ ワールドシリーズ」第2戦(ドイツ・ベルリン)から、同シリーズ選手権のオフィシャルタイヤパートナーを務めるほか、今後の「グランツーリスモ7」のゲームアップデートで、「ブランドセントラル」内のミュージアムにダンロップが追加され、130年以上にわたるダンロップの歴史や、独自技術で開発された製品、モータースポーツ活動などが紹介される。加えて、ゲーム内のサーキットにダンロップロゴがトラックサイドの看板として表示されたり、車両性能を向上させるパーツを提供する「チューニングショップ」でダンロップタイヤの選択が可能になったり、ダンロップブランドがさまざまな形で登場するという。
さらに、ダンロップをテーマにしたタイムトライアルイベントもゲーム内で開催予定とのこと。
グランツーリスモシリーズ プロデューサー 山内一典氏のコメント
ダンロップをグランツーリスモファミリーに迎え入れられることを、私たちはとても楽しみにしています。自動車およびモータースポーツの歴史において大きな伝統を持つ企業として、ダンロップは常に革新性と競争力を業界で示し続けています。私たちは「グランツーリスモ ワールドシリーズ」を通じて、レースとダンロップタイヤの両方を次世代のファンに届ける、実りある協力関係を築いていけることを期待しています。これまでのダンロップとの取り組みを通じて、私はこの関係の未来に大きな期待を抱いています。
住友ゴム工業株式会社 常務執行役員 濱田裕史氏のコメント
ダンロップが、世界中のモータースポーツファンを魅了する「グランツーリスモ」に参画できることを、大変光栄に思います。グランツーリスモは、リアルとバーチャルをつなぐ革新的な存在として、モータースポーツの新たな可能性を切り拓いています。その技術力と情熱、細部へのこだわりは、私たちのものづくりの精神と深く通じています。ダンロップは、100年以上にわたり世界中のレースシーンで実績を重ね、最先端のシミュレーション技術と経験を融合させることで、高性能かつサステナブルなタイヤ開発を推進しています。私たちは、本パートナーシップを通じてダンロップブランドの価値をさらに高めるとともに、モータースポーツの未来に貢献してまいります。






