ニュース
トヨタ新型「RAV4」が日本精機のヘッドアップディスプレイを初搭載 奥行きのある虚像を表示
2025年12月22日 11:26
- 2025年12月18日 発表
日本精機は12月18日、ヘッドアップディスプレイ(HUD)がトヨタ自動車の新型SUV「RAV4」に搭載されたと発表した。日本精機のHUDがトヨタ車に採用されたのは今回が初となる。
HUDは自動車のフロントガラスに速度・ナビゲーション情報などを投影するシステムで、日本精機は30年以上にわたってHUDの開発・製造を手掛けていて、高い技術力、信頼性から世界シェア1位(約3割)の支持を得ている。
今回、日本で発売される新型RAV4には、「スロープ表示」のHUDがグレードに応じて標準搭載され、ナビゲーション案内や歩行者・車両情報など、従来の平面的な表示のHUDと比べ奥行き感のある表示を可能とした。ドライバーの視認負荷を軽減し、必要な情報を直感的かつ分かりやすく認識でき、より安全な運転に貢献するとしている。




