ニュース

トヨタ、新社長は近健太氏 佐藤恒治氏は副会長に

2026年2月6日 発表
トヨタ自動車の新社長に就任する近健太氏

 トヨタ自動車は2月6日、2026年4月1日付の役員人事と第122回定時株主総会日付の取締役の体制を発表した。

 4月1日付役員人事で代表取締役社長の佐藤恒治氏が副会長、および新設するChief Industry Officer(CIO)に、執行役員の近健太氏が社長・Chief Executive Officer(CEO)にそれぞれ就任する。

 その後、佐藤氏は代表取締役を退任予定で、2026年6月に予定する第122回定時株主総会後、佐藤恒治氏は副会長 Chief Industry Officerに、近健太氏は代表取締役社長 執行役員 Chief Executive Officerとなる予定。

 役員人事については、2025年10月、自工会より、自工会副会長として業界の課題対応にあたってきた佐藤氏に対して、今後も取りまとめ役を期待したいと次期会長就任の要請があった。同社取締役会では、トヨタが業界のために貢献することが責務だと判断し、2026年1月から佐藤氏が自工会会長に就任することを承認した。

 こうした背景を受け、佐藤氏が副会長・CIOとしてトヨタを含む産業全体に軸足を置き、近氏が社長・CEOとして社内に軸足を置く新しいフォーメーションに変更するという。

自工会の活動に軸足を置く佐藤恒治氏

 なお、同社は15時30分より記者会見を実施、トヨタの公式Webサイトでは記者会見のライブ中継が実施される。

トヨタ自動車 記者会見