日産、新型「フェアレディZ ロードスター」 「フェアレディ Z」も一部改良し、40周年記念車も |
日産自動車は10月15日、新型「フェアレディZ ロードスター」を発売した。あわせて、「フェアレディ Z」の一部改良を行い、40周年記念車となる「フェアレディ Z 40th Anniversary」を発売。オーテックジャパンでは一部改良した「フェアレディ Z Version NISMO」を発売した。価格は、フェアレディZ ロードスターが435万7500円~509万2500円、フェアレディ Zが364万3500円~448万3500円、フェアレディ Z 40th Anniversaryが448万3500円、458万8500円、フェアレディ Z Version NISMOが495万6000円、506万1000円。
■フェアレディZ ロードスター
フェアレディZ ロードスターは、現行のフェアレディZに電動開閉式のソフトトップを採用したオープンモデル。オープンでもクローズでも目を引く美しさを実現したと言うエクステリアは、ソフトトップクローズ時にクーペライクな形状となるようデザインされている。このソフトトップはセンターコンソールにあるスイッチで自動開閉できるほか、ドアノブ下部に設けられたリクエストスイッチによって車外からも操作できる。
先代のフェアレディZ ロードスターと比べ、ホイールベースを100mm短縮したにもかかわらずトランク容量を増大させ、車重を50kg軽量化。グレードによって異なるものの、車重は、1540~1580kg(クーペは、1480kg~1530kg)で、ボディーサイズは4250×1845×1325mm(全長×全幅×全高、クーペは4250×1845×1315mm)。ボディーカラーについては、「プレミアムディープマルーン」が追加され全7色となった。
ロードスター Version ST。ボディーカラーはプレミアムディープマルーン。写真のホイールはオプションのレイズ製19インチアルミ鍛造ホイール | プレミアム ルマンブルー | ブリリアントホワイト |
ダイアモンドブラック | ブリリアントシルバー | バイブラントレッド |
ブレードシルバー |
ロードスターのソフトトップのカラーは2色。左がボルドー、右がブラック |
快適性にも配慮し、風の巻き込みを減らした上で、Version T/STにはエアコンディショニングシートを装備。このエアコンディショニングシートは、通気性の高いネットクロスが採用されている。また、Version T/STにオプションのBoseサウンドシステム装備車では、オープン時とクローズ時でオーディオの音質を自動で調整する。
ロードスター Version STのインテリア。シートは本革・ネットクロスを採用のエアコンディショニングタイプ | エアコンディショニングタイプのシートカラーは3色用意される |
ボルドー | |
グレイ | |
ブラック | |
ベースグレードのフェアレディZ ロードスターのみエアコンディショニングのないタイプとなる |
ロードスターはドアマウントタイプのカーテンエアバッグを装備 | 地デジ対応のHDD方式カーウイングスナビ |
Version STの6速MTは、シンクロレブコントロール付き | マニュアルモード付き7速AT |
グレード | エンジン | 変速機 | 駆動方式 | 価格 |
フェアレディZ ロードスター | V型6気筒 DOHC 24バルブ 3.7リッター | 6速MT | 2WD(FR) | 435万7500円 |
フェアレディZ ロードスター Version T | 7速AT | 483万円 | ||
フェアレディZ ロードスター Version ST | 6速MT | 498万7500円 | ||
7速AT | 509万2500円 |
■フェアレディZ
フェアレディZは、ロードスターの発売とあわせて、iPod接続や地デジに対応したHDDカーナビ、「Z」ロゴのメタルエンブレム付きインテリジェントキーを採用するなどの一部改良を行い、40周年記念車のフェアレディ Z 40th Anniversaryを追加。40th Anniversaryでは、最上級グレードのVersion STをベースに、専用本革シート、レイズ製の専用19インチ鍛造アルミホイール、40周年記念エンブレムを装備。また、専用ボディーカラーとして「メタルグレー」が用意される。
地デジ対応のHDDカーナビが設定可能になるなど、一部改良を受けたフェアレディZ | フェアレディZとロードスター |
フェアレディZ Version STのインテリア。オプションの地デジ対応のHDDカーナビを装備 | 新たにZロゴが加わったインテリジェントキー |
フェアレディZでも新色のプレミアムディープマルーンが選択可能になった。用意されるボディーカラーはロードスターと同じく全7色 |
フェアレディZ Version NISMO。クーペのZと同様の一部改良を受けた |
フェアレディZ ロードスター、フェアレディZとも搭載エンジンは、バルブタイミングとバルブリフト量の可変機構を持つV型6気筒 DOHC 24バルブ 3.7リッターのVQ37VHRで、仕様面での変更はなく、最高出力247kW(336PS)7000rpm、最大トルク366Nm(37.2kgm)/5200rpm。
フェアレディZの一部改良に伴い、カスタムカーであるフェアレディZ Version NISMOも同様の一部改良を受けている。
グレード | エンジン | 変速機 | 駆動方式 | 価格 |
フェアレディZ | V型6気筒 DOHC 24バルブ 3.7リッター | 6速MT | 2WD(FR) | 364万3500円 |
7速AT | 374万8500円 | |||
フェアレディZ Version T | 7速AT | 401万1000円 | ||
フェアレディZ Version S | 6速MT | 411万6000円 | ||
フェアレディZ Version ST | 6速MT | 437万8500円 | ||
7速AT | 448万3500円 | |||
フェアレディ Z 40th Anniversary | 6速MT | 448万3500円 | ||
7速AT | 458万8500円 | |||
フェアレディ Z Version NISMO | 6速MT | 495万6000円 | ||
7速AT | 506万1000円 |
(編集部:谷川 潔)
2009年 10月 15日