写真で見るメルセデス・ベンツ「C63 AMGクーペ」 |
メルセデス・ベンツの新型「Cクラス」クーペは2011年のジュネーブ・モーターショーで初公開されたわけだが、ここ日本ではベースモデルよりも先にハイパフォーマンスなAMGモデルがデビューした。
エンジンはV型8気筒DOHC 6.3リッターエンジンで、最高出力は336kW(457PS)/6,800rpm、最大トルクは600Nm(61.2kgm)/5,000rpm。オプションのパフォーマンスパッケージ装着車はさらに出力が上がり358kW(487PS)/6,800rpmとなる。これに湿式多板クラッチ式の7速AT「AMGスピードシフトMCT」を組み合わせ、後輪を駆動する。
ベースグレードのホイールは18インチだが、パフォーマンスパッケージ装着車は19インチとなる。タイヤは前後で異なり、フロントが235/35 R19、リアが255/30 R19となる。
ボディーサイズは4707×1795×1391mm(全長×全幅×全高)で、ホイールベースは2765mm、車両重量は1800kg。全長、全幅、トレッド、ホイールベースや前後オーバーハングはセダンと同一だが、全高のみ50mm低くなる。
クーペのスタイリングを持つが、大きめのリアウインドーなどセダンに近い部分もあり、後部座席の居住性も著しくわるいわけではない。セダンとの違いは乗車定員が5名から4名に減ったことや、後部座席の座面の前後長が75mm長くなり、反対に座面から天井までの間隔が60mm減っていることだ。
また、AMGモデルの特徴として、形状の異なるアルミニウム製ボンネットを装備するほか、前後バンパーの形状の違い、フロントグリルの違いなどが挙げられる。とくにリアバンパーはディフューザーを備え、左右に2本出しのエキゾーストパイプなど、後方への威圧感は別次元のものとなっている。
価格は1085万円。撮影車は出力向上やブレーキ強化をはじめとしたセットオプションの「パフォーマンスパッケージ」(125万円)、カーボンインテリアトリム(32万円)を装着している。
C63 AMGはベースグレードのクーペから前後のスタイリングを変更し、ハイパワーバージョンであることを強調している。マットブラックのホイールはパフォーマンスパッケージに含まれる |
パノラミックルーフはオープンとチルトが可能だ | ||
クーペだがリアウインドーは比較的大きめ。プライバシーガラスはC63 AMGに標準装備 | 迫力あるフェンダーライン | ドアハンドル。運転席側はキーホールが備わる |
給油口は一度押して開くタイプ。ドアロック連動 | サイドミラー | リアタイヤ後方に追加フェンダーが付く |
リアはデュフューザーとエキゾーストパイプがただ者でないことを強調している |
ウインドー下のラインは、他のメルセデス・ベンツ車と同様の山型のカーブ状となる | カーボン製のリアスポイラー | |
テールランプ類はバックライト以外はLEDとなる | ||
リア周りではマフラーやディフューザーに目がいく | ハイマウントストップランプもLED | ナンバーを照らすライセンスランプもLEDとなる |
フロントからリアにかけて黒で統一されるルーフ | 排ガスの認定を通っている | ルーフエンドにあるアンテナ |
グレードをあらわすバッヂ | 右側にはAMGバッヂ |
携帯型オーディオプレーヤーを接続する端子がある。ケーブルは3タイプ付属する | グローブボックス |
シートはナッパレザーが標準。カラーは7タイプが選択できる。写真は「クラシックレッド」 |
リアシートは2名乗車だが、左右のウインドーも大きめで居住性はそれほどわるくない | |
ISOFIX対応となり、テザーアンカーのフックはヘッドレスト裏に引っ掛ける | リアシートにもカップホルダーなどの快適装備が備わる |
パノラミックルーフから見える景色 | バイザー裏には大型ミラーやライトも装備する | |
トランクルームはシートを倒すことによってスペース拡大が可能。レバーはトランク上部にある |
スペアタイヤを装備する | 救急キットはトランク左側に装備 |
(正田拓也/Photo:鈴木広一郎)
2011年 12月 14日