ニュース

【メディア4耐】公式予選始まる。ポールポジションは「ahead」の加藤彰彬選手

チームCar Watchは予選20位

ポールポジションを獲得した45号車「ahead ROADSTER」。ドライバーは加藤彰彬氏

 9月7日12時45分、「第23回 メディア対抗ロードスター4時間耐久レース」(以下、メディア4耐)の予選が開始された。12時45分から20分間のタイムアタックで、64号車のチームCar Watchのロードスターは、本誌インプレッションでおなじみの岡本幸一郎氏がドライブした。

予選の前に全車満タンに

 予選時は曇りで、わずかに雨粒が落ちてくるという天候。チームCar Watchは、予選の序盤はタイムが上がらず、23台中20位前後のタイムを記録していたが、ラスト5分を前にピットイン。タイヤ空気圧の調整とクールダウンを行い、最後のタイムアタックに向かった。

 結果、ポジションアップはかなわず、予選結果は20位。タイムは前半に出した1分11秒218が公式記録となった。

予選へ向かう岡本氏
予選中

 ピットに戻った岡本氏は結果を見て「20位ですか??? わ~くやしい」と一言。ドライブに雨の影響はなかったというものの、予選を振り返り「これはと思った周回がなかった」と話し、力を出しきれなかったことを悔やんだ。

 岡本氏は4時間耐久ということもあり「決勝は予選の結果はあまり関係ないと思いますので、気持ちを切り替えていきます」と話した。

 なお、予選でポールポジションを獲得したのは、45号車「ahead ROADSTER」の加藤彰彬氏。予選を終えて「雨が降ってきたけど、なんとか走れました」とコメントした。

予選前に雨がぱらついたため、全車幌を下げた状態で予選アタックを行った
予選を終えた岡本氏。ちょっと悔しそう
ポールポジションを獲得した45号車「ahead ROADSTER」の加藤彰彬氏

(正田拓也/安田 剛/Photo:高橋 学)