試乗記

日産「サクラ」で行く! 鎌倉&逗子1DAYサステナブル体感ドライブ!

日産の軽バッテリEVのサクラに乗って鎌倉&逗子1Dayサステナブル体感ドライブを実施してみました

「そういえば最近、日産のサクラに乗ってなかったな~」

 2022年に発売された日産「サクラ」は、走行中に排ガスを出さないバッテリEV(電気自動車)。キュートなルックスや電動モーターの静粛性が特徴で、エンジン音がないため街中でも静かに走行できます。

 また、モーターのトルクがアクセルを踏んだ瞬間に出るため、発進や加速がスムーズでパワフル。さらに軽自動車ならではのコンパクトなボディサイズで、狭い道や駐車場でも取りまわしがよく、狭い道路が多い日本にピッタリ!

 さらに、軽自動車のトール型ワゴンスタイルだから、車内は広々。デザインは最新の日産デザインを取り入れ、暗くなるとアリアなど日産のバッテリEVシリーズ同様、フロントの日産エンブレムが光り、先進感と存在感がキラリ。

試乗車は上位グレードの「G」。ボディサイズは3395×1475×1655mm(全長×全幅×全高)、ホイールベースは2495mm。車両重量は1080kg(Xグレードは1070kg)、最低地上高は145mm、最小回転半径は4.8m。ボディカラーはフローズンバニラパール×ブラックの2トーン
搭載されるモーター(MM48型)は、最高出力47kW(64PS)/2302-10455rpm、最大トルク195Nm/0-2302rpmを発生。総電力量20kWhのリチウムイオンバッテリを積み一充電走行距離は180km(WLTCモード値)

 インテリアも充実し、タッチスクリーンやインフォテイメントを採用し、もちろん日産自慢の先進安全技術「プロパイロット」をはじめ、多くの安全機能が搭載されるなど、環境への配慮と生活に最適な機能性を両立しています。

 しかも自宅に充電器があればランニングコストを抑えることもできるし、帰宅時に充電ケーブルを刺しておけば、出かけるまでには満充電になっているという便利さや、購入時に国からの補助金などがあるのも購入の決め手となっているようです。

試乗車はGグレードのみに設定される「プレミアムインテリアパッケージ」を装備していて、カッパーのアクセントが入る本革巻きステアリングやインテリアライティング、後席ドアトリムクロス(トリコット)、前席ドアアームレスト(合皮)、シート地(合皮/トリコット)が装備されています
高級感のあるインストパネルとドアフィニッシャーのカッパー加飾は標準装備
シート地は合皮と肌触りのいいトリコット
内装の一部に“サクラ”をモチーフにしたデザインをさりげなくを取り入れているのもポイント
6月の仕様向上で、GだけでなくXグレードにも「自動防眩式ルームミラー」が採用されたほか、Gグレードは助手席にもヒーター付きシートが標準装備となりました
より電気自動車だと分かりやすくするため「100%ev」のシールが新たに追加されています

 そんなサクラは発売当初から注目を集め、現在は日本国内でEVの販売台数トップ! さらに「サクラ」というネーミングも日本人には馴染みのある名前なので印象に残りやすいという効果もあるかもしれませんね。

 そのサクラは気が付けばデビューして早2年半。今回チタニウムグレーのルーフやアクセントが入った新色「シルキーライラック」や、「100%EV」のステッカーが加わり、ちょっとだけ進化したとのことで、久しぶりに「サクラ」に乗って鎌倉方面に1Dayドライブに出かけてみました!

先進感と存在感がある“光る”日産エンブレム

CO2を排出しないEVは、SDGs活動の1つでもあるのです

 この日のルートは、横浜にある日産グローバル本社から、片道約30kmのリビエラ逗子マリーナへ行きランチを楽しむもの。試乗車のサクラは最上位グレードの「G」で、2WD(前輪駆動)。バッテリサイズは20kWh、航続距離は180kmなので往復しても余裕です。

 なぜこの場所なのかというと、リビエラ逗子マリーナは早くからSDGsの取り組みを行なっているからだそう。

リビエラ逗子マリーナは、マリーナやホテルの運営をはじめ、レストラン&カフェ、イベント会場、ウェディング、さらにプレステージ会員クラブ、舟艇販売、海洋葬、湘南エリアの不動産など、幅広く事業展開を行なっているマリーナリゾート企業

 横浜から逗子は横浜横須賀道路で簡単な設定で安心・安全な長距離ドライブを快適で楽ちんにしてくれる「プロパイロット」を体験できるし、走行中の車内の静かさ、そして高速を降りてからの逗子・鎌倉周辺は坂道と細い道を通るため、上り坂をグイグイのぼり、細い道もスイスイ通れるまさに「サクラ」の利点が最大に発揮されるコース。

 しかし、この日は残念ながら雨模様。走行中はアクセルペダルの操作だけで速度調節をしてくれる「e-Pedal」をオンにしたりオフにしたり、ドライブモードをスポーツ、エコ、スタンダードと変えてみて、違いをチェック。

リビエラ逗子マリーナ内にある「マリブホテル」は、国内のホテルでは初めてV2B(Vehicle to Building)を導入したほか、屋上に太陽光発電を置くなど100%再生可能エネルギーを活用してCO2排出削減に貢献しているそうです

 リビエラ逗子マリーナの取り組みは、個人的には大いに興味があります! 実は私「日本カー・オブ・ザ・イヤー」の選考委員を務めていますが、その船版ともいえる「日本ボート・オブ・ザ・イヤー」の選考委員でもあるため、船の試乗でリビエラ逗子マリーナには時々おじゃまするのですが、SDGsの取り組みに関しては全く知りませんでした。しかもその歴史は古く、リビエラグループは1980年にプロジェクトをスタートさせ、2006年には「リビエラ未来づくりプロジェクト」を立ちあげ、その取り組みは国際環境認証「ブルーフラッグ」にも認められて、2022年にアジアで初めてマリーナ認証を取得したという実績があるそうです。

サクラは充電ポートを右側後方に配置。上が普通充電用で下が急速充電用(CHAdeMO)のポート
別途電気を外部へと引き出すパワーコンディショナーなどが必要となりますが、サクラは蓄電池としても利用できるのもポイント。災害時にお湯を沸かしたり、スマホを充電したりできるのは安心ですよね

 社員にバッテリEVへの乗り替えを推奨しつつ購入補助を行ない、マリーナ内のホテルには充電スタンドを設置。サクラはもともと蓄電池として活用する「V2H(Vehicle to Home)」が可能ですが、マリーナの充電スタンドでは非常時にバッテリEVから電気を取り出して館内に電気を供給する「放電」も可能で、これは日本のホテルで初とのこと!

SDGsの取り組みを説明する株式会社リビエラ専務取締役 兼 NPO法人リビエラ未来づくりプロジェクト 理事長の渡邊華子氏

 また日本のマリーナで初となる防波堤に薄膜太陽光パネルを設置し、船の給電に活用。さらにマリーナでは日本初となる藻場再生を行ない日本の海洋環境の回復を目指す「ブルーカーボンベルト」構築のために活動している。マリーナ内のホテルやレストラン、バンケットなどイベント会場などでは100%再生可能エネルギーを使用し、レストランでの料理にはサステナブルな水産物を使用したり、キッチンから出る野菜くずをたい肥として使って野菜を栽培する食の完全リサイクルを19年にわたり行なうなど、広くSDGsの取り組みを行なっているそうです。

日本のマリーナで初めて防波堤に薄膜太陽光パネルを設置して発電を行なったそうです
電光掲示板で発電量を確認できるようになっていました
国際NGO「FEE(国際環境教育基金)」は、ビーチ・マリーナ・観光船を対象に、海辺の国際環境認証を行なっている機関で、「ブルーフラッグ マリーナ認証」は、水質・環境教育と情報・環境マネジメント・安全性とサービス・CSR(企業の社会的責任)・社会やコミュニティへの参画といった6つのサステナブル分野について年間通じて基準をしっかり満たしている施設にのみに与えられる称号。リビエラ逗子マリーナは2022年にアジアで初めて、その国際環境認証ブルーフラッグ マリーナ認証を取得したほか、2024年には同じくリビエラグループが営む神奈川県三浦市にある「リビエラシーボニアマリーナ」も取得している。厳しい基準が設けられているこの審査は毎年行なわれるという

 ランチでいただいたお料理にはスーパーフードのキヌアをはじめ、地物の野菜や果物が使われ、ヘルシーでからだが喜びそうなお料理が並んでいます。リビエラ逗子マリーナはお洒落なだけではなく、環境にも大いに配慮した場所だったのですね!

レストラン「マリブファーム 逗子マリーナ」は、「FRESH、ORGANIC、LOCAL」をコンセプトに掲げ、場内のコンポストを活用した湘南リビエラ循環野菜や相模湾の魚介類を使用したメニューを提供しているそうです

アップダウンの多い鎌倉の細い道もスイスイ走れるサクラ

 帰りはちょっとだけ遠まわりして、少し鎌倉っぽいところを……と思いましたが、有名な鶴岡八幡宮や鎌倉の大仏様は平日で雨にも関わらず大混雑していて、時間的にも厳しいと思いながら横浜に向かう方向で車を走らせていると、ザ・鎌倉っぽい道を見つけました!

急勾配の坂道でもモーターの力でぐんぐんのぼります

 そこは北鎌倉の浄智寺。たまたま曲がってみたのですが、太鼓橋を見たときに「あら?」その先の山門を見て「あらら?」。実は、1年ほど前にひょんなご縁でこちらのお寺に来たことがあったのです。しかしそのときは違う方角から来たため、そのお寺とは気が付かず。今回、なにかに導かれたのでしょうか?

 というわけで急遽、浄智寺住職の朝比奈恵温氏にお願いし、趣のある静かなお寺の鐘楼門や本堂、茶室をバックに撮影を許可させていただきました。臨済宗円覚寺派の浄智寺は鎌倉幕府の北条時頼の三男、北条宗政が亡くなった1281年に建立された由緒正しいお寺。

軽自動車サイズだから細い道でも安心して走れちゃいます

 本尊の木造三世仏坐像は神奈川県の重要文化財に指定されるほか、貴重な仏像や菩薩様が多数。また、寺域には文化人たちが好んで住み、映画監督の小津安二郎氏や日本画家の小倉遊亀氏などが暮らしていたそう。

 今回はゆっくり寺内を探索できませんでしたが、奥には鎌倉七福神の1つ布袋尊があり、お腹をさすると元気をもらえるとのこと。

雨の降る平日でしたが鎌倉は大勢の観光客でにぎわっていました

 それにしても静かな鎌倉のような古都では、その静寂さに水を差さないバッテリEVはピッタリ。さらに細い道でもサクラならスイスイ。坂道だってグイグイ上がっていくし、小まわりは効くし。さらに荷物も積めるし、車内は広いし、収納も多いし。

 また、住職によると「鎌倉ではサクラに乗ってる人、多いですよ~」という情報も! 確かに周辺には一軒家も多く、自宅充電できるお宅も多いのでサクラはピッタリ! 納得です!

低速トルクが太いから細い上り坂でもスイスイ走れました

 ちなみにこの日のサクラでのドライブは3名乗車で走行距離は約65km。電池の残量は54%、残りの航続可能距離は93kmでした。

 というわけで、サクラとの充実した鎌倉&逗子1Dayドライブでした~!

歴史のある浄智寺(じょうちじ)は静かな場所で心が癒されました。拝観時間は9時~16時半で無休(天候により休止の場合あり)、拝観料は大人300円、小人(中学生以下)100円
新たに追加された新色「シルキーライラック/チタニウムグレー」の2トーンカラー
Gグレードのみに設定されるシーズンカラー「シルキーライラック/チタニウムグレー(春)」「ソルベブルー/チタニウムグレー(夏)」「暁-アカツキ-サンライズカッパー/ブラック(秋)」「ホワイトパール/チタニウムグレー(冬)」の4色には、通常はメーカーオプションとなるピンクゴールドの「ルーフサイドステッカー」があらかじめ付属するほか、フロントバンパー、リアバンパー、ドアミラー、ホイールアーチ、サイドシルプロテクターがルーフカラーと同一色となっていますよ
吉田由美

日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員/日本自動車ジャーナリスト協会理事/日本ボート ・オブ・ザ・イヤー 選考委員 1998年より 、モデル業の傍ら日産ドライビングパークにて、セーフティ・ドライビング(安全運転講習)のインストラクターとして3年間 活動。その後、「カーライフ・エッセイスト」としてクルマまわりのエトセトラを、独自の視点で執筆活動をはじめ、現在は自動車雑誌を中 心に、女性誌、テレビ、ラジオ、イベントなどで幅広く活動の場を広げている。

Photo:高橋 学