写真で見る
ちょっと写真で見る トヨタ新型プリウス
2022年11月17日 06:03
トヨタ自動車は11月16日、5代目モデルとなる新型「プリウス」を世界初公開した。プリウスは1997年に初代モデルが登場して以来、2003年に2代目、2009年に3代目、2015年に4代目とモデルチェンジごとに進化を遂げ、ハイブリッド車のベンチマークとして常に注目され続けてきた。
新型は「Hybrid Reborn」をコンセプトに、第5世代ハイブリッドシステムと第2世代TNGAプラットフォームの採用するなど、デザインと走りに磨きを掛けたのが特長となる。
なお、今回紹介するのはすべてプロトタイプになる。量産車では仕様やデザインなどが異なる可能性があることをお断りしておく。
HEV(ハイブリッド)モデル
ステージ上のモデルと合わせて3台が展示されており、すべて2.0リッターエンジンを搭載する。ただ、若干仕様が異なっていることから、ステージ上に置かれたライトブルーのボディカラーのモデルは上級グレード、レッドと濃いブルーのモデルはベーシックグレードと思われる。ただ、公式発表はされていないので「その可能性もある」ぐらいに思っていただければ幸いだ。
デザインはフロントマスクやボディロワ部の処理、樹脂製のフェンダーアーチなど先日発表された「クラウン スポーツ」と共通した部分が見られ、これからのトヨタデザインの方向性を示したものといえそう。また、プリウスの特長にもなっていたテールゲート部のサブウインドウは消滅している。