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写真で見る ホンダ新型「N-BOX JOY」(2024年追加グレード)
2024年9月19日 11:00
- 2024年9月19日 発表
Nシリーズのトップを切って2011年に発売されて以来、軽四輪車の新車販売台数ランキングにおいて、トップの座をほぼ独走し続けているのがホンダの「N-BOX」だ。3代目となる現行モデルは、これまでベースモデルのN-BOX(標準車)と、スポーティで存在感のあるデザインを採用する「N-BOX CUSTOM(カスタム)」の2モデル構成だったが、第3のモデルとして「N-BOX JOY(ジョイ)」が登場する。なお、詳細なスペックや装備などは取材時点では未公表。正式な発表をお待ちいただきたい。
N-BOXは2011年に初代モデルがデビューした後、2017年に2代目にバトンタッチ。そして2023年に現行モデルとなる3代目が登場。Nシリーズとしては、この間「N-WGN」「N-ONE」「N-VAN」、そしてつい先日は商用EVモデルの「N-VAN e:」とラインアップを広げ、幅広いユーザーから人気を集めるモデルとなった。その裾野をさらに広げるのが、このN-BOX JOYというワケだ。
実はこのN-BOX JOY、3代目の開発当初からラインアップ化が決定しており、諸般の事情から1年遅れでの追加となったという。振り返ってみれば3代目がデビューした際、ジャーナリストなどからギモンの声があがっていた。「なんで標準車には自然吸気エンジン車しか設定がないの?」と。街中や短距離走行メインなら自然吸気エンジンでも必要十分な性能を持っているけれど、人や荷物を積んで長距離を走るとなるとターボエンジン車のほうがラクなのは当然。アウトドアやレジャーユースを中心と考えるユーザーなら、カスタムではないターボエンジン車を望む声が大きいのでは? という背景を意識してのギモンだ。この時は明確な回答は得られなかったものの「価格アップを嫌ったのかな」とナットクしていたのだが、そういったユーザー向けには自然吸気エンジン車とターボエンジン車の両方をラインアップするN-BOX JOYが用意されていたのだ。
N-BOX JOYは「ナチュラル・アクティブ」に魅力を感じるユーザーをターゲットに設定し、「気軽に使える」「のんびり過ごせる」「時間(トキ)を味わえる」をコンセプトに開発。外観は「マイペースボックス」をテーマに、専用の前後バンパーやガーニッシュ類などで気軽に使える道具感を演出。一方、内装は「ナチュラルりらっくすコーディネート」をテーマにチェック柄のシート表皮を採用するほか、荷室部分を専用のフラットフロア化&シート背面にも同様の表皮を貼ることで、のんびり過ごせる空間に仕上げている。
パワートレーンは前述のように自然吸気エンジンとターボエンジンを設定。スペックは公表されていないが、ほかの現行モデルと変わらないはず。駆動方式は2WD(FF)と4WDを設定。カスタムのターボエンジン車は15インチタイヤを装着するが、こちらはどちらも14インチ(155/65R14)を履くといったあたりが変更点になる。
ボディカラーはモノトーンが「プラチナホワイト・パール」「クリスタルブラック・パール」の2色、ブラックルーフの2トーンカラーは「スレートグレー・パール」「フィヨルドミスト・パール」「オータムイエロー・パール」「ボタニカルグリーン・パール」「デザートベージュパール」の5色が設定される。
ターボエンジン車
シート表皮はプライムスムースとファブリックのコンビネーションで高級感をアップ。そのほかステアリングが本革巻になるほかパドルシフトも装備。外観ではホイールがハーフキャップにメッキリングが加わるといった程度の違いに留まる。