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写真で見る スズキ「スペーシアギア」(2代目/2024年9月発売)
2024年9月20日 11:01
人気のハイトワゴンにSUVテイストのデザインを組み合わせて、多くのユーザーからの支持を受けたスズキ「スペーシア ギア」。ベースとなった「スペーシア」には、メッキグリルやエアロパーツなどの専用アイテムで上級感を演出した「スペーシア カスタム」が存在しており、スペーシア ギアは「今までの軽ハイトワゴンにはなかった新たな価値」を提供する第3のモデルとして誕生した。なお、スペーシアシリーズには商用車となる「スペーシア ベース」も用意されており、幅広いユーザーにマッチするラインアップとなっている。
スペーシア ギアの初代モデルは2017年に登場した2代目スペーシアをベースに2018年12月にデビュー。そして、2023年11月にスペーシアが3代目へとフルモデルチェンジしたのにあわせ、こちらも新型がデビューすることになった。
新型のコンセプトは「アウトドアライフに欠かせないアクティブ軽ハイトワゴン」とし、実際にキャンプなどのアウトドアを楽しむユーザーはもちろん、ファッションやライフスタイルとして意識するユーザーをもターゲットにしている。
外観は「10マイルアドベンチャー」をコンセプトにボディパネルをスペーシアと共通としつつも、前後バンパーやボディサイドのガーニッシュ、アルミホイールなど専用アイテムを装着。「ガジェット感」にこだわったそれらは、多角形デザインとすることで丸みを帯びたベース車から一転、どっしりとしたボリュームを感じさせるものとなった。内装はデザインはそのままに、ダークグリーンをコンビネーションカラーとするとともにオレンジのアクセントを配置。また、シート表皮は山の稜線やタイヤパターンなどをモチーフとしたデザインを採用。さらにシートバックポケットはサコッシュをイメージとしたメッシュタイプとするなど、随所に遊び心を演出したものとなっている。
パワートレーンは直列3気筒0.66リッターエンジンを核としたマイルドハイブリッドシステムを採用。自然吸気モデルとターボモデルをラインアップしており、モーターもそれぞれで異なるタイプを組み合わせる。トランスミッションはCVTのみとなるが、駆動方式はともに2WD(FF)とフルタイム4WDが設定される。
まず、自然吸気モデルは最高出力36kW(49PS)/6500rpm、最大トルク58Nm(5.9kgfm)を発生する「R06D」型エンジンと、最高出力1.9kW(2.6PS)/1500rpm、最大トルク40Nm(4.1kgm)/100rpmを発生する「WA04C」型モーターの組み合わせ。WLTCモード燃費は23.9km/L(2WD車)。
一方のターボモデルは最高出力47kW(64PS)/6000rpm、最大トルク98Nm(10.0kgfm)/3000rpmを発生する「R06A」型エンジンと、最高出力2.3kW(3.1PS)/1000rpm、最大トルク50Nm(5.1kgm)/100rpmを発生する「WA05A」型モーターの組み合わせ。WLTCモード燃費は21.9km/L(2WD車)。電池はどちらも3Ahのリチウムイオン電池を搭載する。
安全装備も充実しており、衝突被害軽減ブレーキとして単眼カメラとミリ波レーダーを組み合わせた「デュアルセンサーブレーキサポートII」を採用するほか、前後方向とも対応する誤発進抑制機能などにより安心感をアップ、また、全車速追従機能付きのアダプティブクルーズコントロールや車線維持機能なども用意されており、高速道路などでドライバーの疲労軽減をサポートしてくれる。
ボディカラーはルーフをガンメタリックとした2トーンが「ミモザイエローパールメタリック ガンメタリック2トーンルーフ」など6色、モノトーンが3色の全9色を用意する。
グレードは自然吸気エンジンを搭載する「HYBRID XZ」と、ターボエンジンを搭載する「HYBRID XZターボ」の2タイプ。価格は前者の2WDが195万2500円、4WDが207万2400円、後者は2WDが203万7200円、4WDが215万7100円。