写真で見る メルセデス・ベンツ「C250 ステーションワゴン」 |
メルセデス・ベンツのコンパクトセダンが「Cクラス」。セダンとステーションワゴンが用意されている。今回取り上げたのは、「C250 CGI ブルーエフィシェンシー ステーションワゴン アバンギャルド (C250 CGI BlueEFFICIENCY STATIONWAGON AVANTGARDE)」である。
車名は「C250」だが、パワーユニットには「C200」系と同じ1.8リッターの4気筒ターボチャージャー付きガソリンエンジンが搭載されている。これは、以前のC250が2.5リッターのV型6気筒を搭載していたことに由来し、最高出力は150kW(204PS)と、C200系に比べて1割以上パワーアップ。C200の上位モデルという位置づけになる。
「ブルーエフィシェンシー」はメルセデス・ベンツの総合的な環境技術の名称でもある。車名としては、ハイブリッドやクリーンディーゼルといったエンジンだけでなく、ボディーの軽量化や転がり抵抗の軽減、空気抵抗の減少などにも考慮したモデルに付けられている。今回撮影したモデルは直噴のCGIエンジンを搭載。バッテリーが80%以上充電されていると作動を休止するオルタネーター、エンジン冷却が必要ない場合にはフィンを閉じるラジエターブラインドなどを採用している。燃費は11.0km/L(10・15モード)。
また、撮影車はオプションの「AMGスポーツパッケージ」を装備。専用のブレーキキャリパーやドリルドベンチレーテッドディスクなどのほか、「SPORT」モードを選択することでスポーツドライビングに適したセッティングとなる「ダイナミックハンドリングパッケージ」も装備する。
サイズは、4615×1770×1440mm(全長×全幅×全高)。車両重量は1620kg。ステアリング位置は右となる。価格は587万円(オプション除く)。
フロント部はそのままに、セダンのルーフを延長し、広い荷室を確保するというワゴン造りの伝統に則ったC250 ステーションワゴン。それでも後ろに向かってゆるく下がるウィンドーのカーブや、後部で高くなるキャラクターラインなど、現在のメルセデスらしい色気も備えている。サイドスカートはAMGスポーツパッケージによるもの |
(西尾 淳(WINDY Co.) / Photo:石川 智)
2010年 6月 7日