写真で見るBMW「535i」


 ニューBMW 5シリーズは、BMWではアッパーミドルレンジの主力モデル。7年ぶりにフルモデルチェンジを受けた6代目に当たる。専門誌「オート・ツァイトゥング」での読者投票で、「今年一番美しいセダン」に贈られる「デザイン・トロフィー2010」を受賞したほか、国際的なデザイン賞である「レッド・ドット・アワード2010」を受賞している。

 5シリーズセダンは、エンジンの異なる3モデル、4.4リッターV型8気筒ツインターボエンジン搭載の「550i」、3リッター直列6気筒直噴ツインスクロールターボエンジン搭載の「535i」、3リッター直列6気筒エンジン搭載の「528i」が用意される。ニュー5シリーズセダンには、より少ないエネルギーで、より高い性能を発揮するというBMW Efficient Dynamics(エフィシエント・ダイナミクス)の設計思想により、8速AT、直噴、BMWツインパワー・ターボ・テクノロジー(550i/535iに採用)、軽量化、マイクロ・ハイブリッド(ブレーキ・エネルギー回生システム)などが採用されている。

 また、インテグレーテッド・アクティブ・ステアリングにより、走行状況に応じて後輪を最大2.5度の角度で操舵するほか、ダブルウィッシュボーン式フロントアクスルと、インテグラルVリアアクスルサスペンションにより運動性能と快適性を両立しているという。

 535iでは、エンジンにBMW Efficient Dynamicsのテクノロジーを採用することで、同レベルの出力を持つ旧540iと比較して約40%の低燃費化を実現した(10・15モード)。トランスミッションは、全車で8速ATが組み合わせられる。

 なお、BMW 528iセダンは、「平成22年度燃費基準+15%」および「平成17年排出ガス基準75%低減レベル(★★★★低排出ガス車)」を達成、BMWとしては初となる自動車取得税、重量税、翌年度の自動車税が一部免除されるエコカー減税対象モデル認定および、新車購入補助対象モデルの認定を取得予定としている。これらにより、528iでは、最大約43万円減額される。また、ニュー535iセダンは、13年超えの廃車を伴う場合の新車購入補助対象モデルとなる。

 今回撮影したのは、5シリーズセダンのミドルモデルとなる3リッター直列6気筒エンジンを搭載した「BMW 535i」。価格は835万円。ボディーカラーは、チタン・シルバー。

先代から大きく変更されたエクステリア。やや尖ったデザインだった先代に比べ、新型5シリーズセダンでは、品を感じさせる外観となった。正面から見るとつり上がっていたヘッドライトも丸みを帯びた優しい印象となった

 

外観状の大きな特徴となるキドニーグリルは幅広のデザインとなったボンネットフードの開口部がやや後退し、BMWエンブレムはフロントバンパー側にレイアウトされる
左がロービーム時、右がハイビーム時。試乗車はバイキセノンを採用しているので、内側のランプは点灯しないフォグランプ点灯時
ウインカー点灯時。ウインカーは、六角形のLEDで構成され、デザイン上のアクセントになっているフェンダーのウインカーは、メッキパーツの中央にLEDウインカーが埋め込まれているホイールサイズは8J×18。タイヤは、DUNLOP SP SPORT MAXX DTでサイズは215/45 R18。535iではリアのみ275/40 R18、528iでは225/55 R17となる
ドアミラーにはBMWではおなじみのウインカーが内蔵されないタイプワイパーはフラットタイプドアハンドルは、スマートキーを身につけておけば、触れるだけで施錠され、ドアハンドルに手をかけるだけで解錠される
給油口カバーは大型で、プッシュオープン式。燃料は無鉛ハイオク先に発表された5シリーズグランツーリスモと同様に、テールランプはLEDのチューブを重ねた形状車名ロゴは定位置のリアエンブレム横に配置される
左から、テールランプ消灯時、スモール点灯時、ブレーキ時。ブレーキランプはLEDチューブの内側にある
ハイマウントストップランプはLEDルーフにはシャークフィンアンテナを備えるマフラーエンドはスタンダードな丸形。左右1本ずつの計2本出し
トランクハンドルの内側にトランク開閉スイッチがあるトランク内にも施錠スイッチが用意されているトランクリッド内側にエマージェンシーキットが装着される。荷物を積んでいてもすぐにアクセスできる

 

後席は6:4の分割可倒式トランクスルーになっており、アームレスト部だけのスルーも可能
トランクフロア下は、小さな小物入れスペース、右側にはポケットが用意される
トランク内の右側ポケット上にヒューズボックスがある

 

フロントシートはレザー製で電動。インテリアは、ブラック、オイスター、ヴェネト・ベージュ、オイスターのダコタレザーと、オイスターのエクスクルーシブナッパレザーが用意される電動シート操作部フロントドア開口部。ドアポケットはデザインが優先され、開口部はやや小さめ
ドアハンドル部に備えられたパワーウィンドー操作部。電動サイドミラーの操作スイッチも並ぶドアポケット上部にはシートポジションメモリー用スイッチがある。記録できるのは2人分赤く光るのはドアトリムに埋め込まれたイルミネーション。ドアノブ部も光っている。オレンジ色は街路灯の光
ドア開口部に用意されたトランクの電動開閉ボタン後部ドア開口部。ドアポケットはフロントドアよりもさらに小型ドアハンドルとドアノブはシンプル
後部座席のポケット内には灰皿が設置されているリアウィンドーには手動式のサンシェードが用意される。右が展開時
スカッフプレートにもBMWロゴ前席のシートバックにはポケットが用意されるセンターコンソール後端にはエアコン吹き出し口や小物入れ、シートヒータースイッチなどがある
ルームライト。後席用スポットライトも備えるリアシート
リアウィンドウには電動サンシェードを備える。左が収納時、右が展開時
後部座席のアームレストは、ドリンクホルダーと底の浅い小物入れを備える。右下はトランクスルー開口時

 

インストゥルメントパネル。BMW特有のワイド液晶ディスプレイが中央にレイアウトされる。10.2インチの液晶ディスプレイやセンターコンソールは若干運転席側を向いているステアリングは3本スポークで、左右にスイッチを備えた今ではオーソドックスなタイプメーターもシンプルなもの。メーター下部には各種情報を表示できる液晶ディスプレイを備える。タコメーター下に見えるのは、燃費およびエネルギー回生システムのインジケータ
液晶ディスプレイには、外気温や燃費などのほか、ラジオ局選択も550iに標準装備、535iと528iにオプションで用意されるヘッドアップディスプレイには、車速のほか、ナビゲーションのルート案内や、レーン逸脱警報なども表示される
ステアリング左側スイッチはクルーズコントロール、右側スイッチはオーディオと電話用
ステアリングポスト右にはワイパーレバー、左にはウインカーレバー、左の根本付近には電動チルトテレスコ用レバーを備える。レバーは太め
エンジンスタート・ストップボタンは、ステアリング左のインパネに設置されるインパネのステアリング右にはヘッドライト、フォグ、バックフォグなどのスイッチが並ぶ。下に見えるのは車線逸脱警告システムのスイッチアクセルペダルはオルガン式。大型のフットレストも備える
センターコンソールには、上からエアコン吹き出し口、オーディオ操作部、左右独立エアコン操作部が並ぶセンターコンソール最下段は開閉式のフタがあり、内部にドリンクホルダーとシガーソケットを備える。ドリンクホルダー用トレイは取り外せる
シフトレバーのストロークは非常に軽い。パーキングポジションのみスイッチ。手前には電動パーキングブレーキ用スイッチが並ぶシフトレバー脇には、ナビゲーションシステムなどを操作するiDriveコントローラがあるiDriveコントローラの下には灰皿が用意される
センターコンソールのアームレストは観音開きの小物入れがあり、内部にはシガーソケットとオーディオ入力端子が用意される
ルームミラー上部にはルームランプとマップランプのほか、助手席エアバッグのカットオフスイッチがある。ルームミラーは自動防眩機能を備えたETC一体型。ETCカードは運転席側の側面から挿入する
グローブボックスは内部がフラットで、容量は少なめバニティミラーは照明付き。ミラーのシャッターを開くと照明が点灯する
液晶ディスプレイの表示例。ナビゲーション画面のほか、オーディオ類や走行距離、エンジンオイル量、メンテナンスマニュアルなども表示できる

(平 雅彦(WINDY Co.) / Photo:礒村浩一)
2010年 6月 30日