新型5シリーズでは2つのステレオカメラ、ミリ波レーダーを前方に3基、後方に2基装備することで部分自動運転を可能にする「ドライビング・アシスト・プラス」を採用。ACC(ストップ&ゴー機能付)やレーン・ディパーチャー・ウォーニング、衝突回避・被害軽減ブレーキに加え、高速走行時に車線の中央付近を走行しやすいようにサポートする「ステアリング&レーン・コントロール・アシスト」、センサーが車両側面を監視し、隣車線から自車の車線に入ってくるなど側面衝突の危険性が高まった場合にステアリング操作に介入して衝突を回避する「アクティブ・サイド・コリジョン・プロテクション」といった新機能が盛り込まれた

新型5シリーズでは2つのステレオカメラ、ミリ波レーダーを前方に3基、後方に2基装備することで部分自動運転を可能にする「ドライビング・アシスト・プラス」を採用。ACC(ストップ&ゴー機能付)やレーン・ディパーチャー・ウォーニング、衝突回避・被害軽減ブレーキに加え、高速走行時に車線の中央付近を走行しやすいようにサポートする「ステアリング&レーン・コントロール・アシスト」、センサーが車両側面を監視し、隣車線から自車の車線に入ってくるなど側面衝突の危険性が高まった場合にステアリング操作に介入して衝突を回避する「アクティブ・サイド・コリジョン・プロテクション」といった新機能が盛り込まれた