新型メガーヌのトピックとして、4輪操舵システム「4コントロール」をGTとスポーツ・ツアラーGTに採用したことが挙げられる。これは電子制御のアクチュエーターでタイロッドを動かし、リアタイヤを操舵するというもので、約60km/h以上(スポーツモードでは約80km/h以上)で走行しているときは後輪は前輪と同一の方向に向き、コーナリングでの安定性を高める。約60km/h未満(スポーツモードでは約80km/h未満)で走行しているときは後輪は前輪と逆の方向に向き、回転半径を小さくすることで取りまわし性を高め、駐車やUターンなどを容易にするというもの。少々分かりにくいが、写真左はステアリングを切る前の、写真右はステアリングを切った後の後輪の様子を上から撮影したもの

新型メガーヌのトピックとして、4輪操舵システム「4コントロール」をGTとスポーツ・ツアラーGTに採用したことが挙げられる。これは電子制御のアクチュエーターでタイロッドを動かし、リアタイヤを操舵するというもので、約60km/h以上(スポーツモードでは約80km/h以上)で走行しているときは後輪は前輪と同一の方向に向き、コーナリングでの安定性を高める。約60km/h未満(スポーツモードでは約80km/h未満)で走行しているときは後輪は前輪と逆の方向に向き、回転半径を小さくすることで取りまわし性を高め、駐車やUターンなどを容易にするというもの。少々分かりにくいが、写真左はステアリングを切る前の、写真右はステアリングを切った後の後輪の様子を上から撮影したもの