従来のガソリン車は衝突安全性能として乗員を保護する機能が用いられていたが、BEVでは乗員に加えて電池を保護する機能が必要になってきたため、要求される安全性が、より厳しくなっている。ただ、BEVの電池保護に関しては国際的な安全基準がないので、このロッカーEA材はアイシンが独自の視点で開発し、それをトヨタがbZ4Xに採用したものだ

従来のガソリン車は衝突安全性能として乗員を保護する機能が用いられていたが、BEVでは乗員に加えて電池を保護する機能が必要になってきたため、要求される安全性が、より厳しくなっている。ただ、BEVの電池保護に関しては国際的な安全基準がないので、このロッカーEA材はアイシンが独自の視点で開発し、それをトヨタがbZ4Xに採用したものだ