今回試乗したのは7月に発売となったメルセデス・ベンツのバッテリEV(電気自動車)第3弾となる「EQB」。EQBは「EQB 250」「EQB 350 4MATIC」の2モデルが用意され、写真のEQB 250(788万円)はフロントアクスルに新設計の永久磁石同期モーターが搭載される前輪駆動モデル。ボディサイズは4685×1835×1705mm(全長×全幅×全高)、ホイールベースは2830mm。前後アクスル間のフロア部に搭載されるリチウムイオンバッテリの容量は66.5kWh。航続距離はEQB 250が520km、EQB 350 4MATICが468kmとなっている

今回試乗したのは7月に発売となったメルセデス・ベンツのバッテリEV(電気自動車)第3弾となる「EQB」。EQBは「EQB 250」「EQB 350 4MATIC」の2モデルが用意され、写真のEQB 250(788万円)はフロントアクスルに新設計の永久磁石同期モーターが搭載される前輪駆動モデル。ボディサイズは4685×1835×1705mm(全長×全幅×全高)、ホイールベースは2830mm。前後アクスル間のフロア部に搭載されるリチウムイオンバッテリの容量は66.5kWh。航続距離はEQB 250が520km、EQB 350 4MATICが468kmとなっている