摩擦の種類は「アンカー摩擦」「粘着摩擦」「ヒステリシス摩擦」がある。路面環境ごとのそれぞれの摩擦の違いを比べると、ドライに比べてウエットやアイス路面ではいずれの摩擦も減少するが、アンカー摩擦と粘着摩擦はゴムの軟らかさが変わることでの違い、そしてヒステリシス摩擦はエネルギーロスの違いという分け方になる。これによりゴムの軟らかさとエネルギーロスのスイッチ技術が必要という結論になった

摩擦の種類は「アンカー摩擦」「粘着摩擦」「ヒステリシス摩擦」がある。路面環境ごとのそれぞれの摩擦の違いを比べると、ドライに比べてウエットやアイス路面ではいずれの摩擦も減少するが、アンカー摩擦と粘着摩擦はゴムの軟らかさが変わることでの違い、そしてヒステリシス摩擦はエネルギーロスの違いという分け方になる。これによりゴムの軟らかさとエネルギーロスのスイッチ技術が必要という結論になった