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住友ゴムと関西大学、「タイヤ内発電技術」の電力安定供給に成功

2023年10月11日 発表

タイヤ内に取り付けた2種類の発電デバイス

 住友ゴム工業は10月11日、関西大学の谷弘詞教授と共同で行なっている「タイヤ内発電技術」の技術開発において、2種類の発電デバイスを組み合わせることで、幅広い速度域で安定した電力を得ることに成功し、タイヤ内部に設置したTPMS(タイヤ空気圧監視システム)の稼働を確認したと発表した。

 住友ゴムと関西大学は、タイヤの内側に静電気を利用した発電デバイス「エナジーハーベスト」を取り付け、タイヤの回転によって電力を発生させる技術開発を行なっていて、これまでの開発で、タイヤの歪みの変化による張力を利用した低速域での発電に成功している。

 今回の開発では、これまでの発電デバイス「発電デバイスA」に加えて、加速度変化による遠心力を利用する発電デバイス「発電デバイスB」を適切に配置することにより、高速域でも相当量の電力を得ることに成功した。

 発電メカニズムの異なる2種類の摩擦発電デバイスを並列接続することで、幅広い速度域で安定した電力を得ることができるようになり、実車を用いた実験でも低速域から高速域まで安定してTPMSの起動が可能なことを確認した。

 住友ゴムでは、今後も「タイヤ内発電技術」の進化をさらに加速し、各種デジタルツールの安定稼働を可能にすることでドライバーの安全を支えていくとしている。

発電メカニズムイメージ
発電デバイスによる発電量イメージ